カテゴリ:義母宅で介護日記( 19 )

日本だと葬儀屋さんが、たいていのことを仕切ってくれるイメージがありますが、
イギリスではどうやらそうではないようで、

相変わらず働き者の義妹②が、
金曜日から泊まり込みで、いろいろ手配してくれています。

加えて、大量の遺品の整理。。。。

家全体も、また改装しなおして、売るようです。

私たちもいつまでこの家にいれるのかな?

息子よ、今のうちに遊んでおおき~~。
次はこんな大きい庭があるか分からないんだから!

a0132725_4483332.jpg


と、毎日せっせと遊ばせています。

まあ、日本のように、何でもすんなりと進まないこの国なので、
あと半年は、余裕でここにいそうです。
[PR]
a0132725_5145992.jpg

イギリス時間で3月31日の午後3時半ごろ、
義母が永眠しました。

私は息子と買い物&公園に行っていたので
その場にはいませんでしたが、
前日から義妹②と義弟が来てくれていたので、
義母も心強かったと思います。
(ついでに旦那もいました)

89歳という高齢であったので、
皆、心の準備が出来ていたとは思います。

天気のいい日でよかったです。
朝は雨が降っていましたが、
昼から日がさしはじめ、庭がとても美しかったです。

トップの写真は、義母が逝った時に
私と息子が公園で見つけたオウムです。
どこかから逃げてきたのでしょうね。
桜の木とグリーンのオウムのコントラストが鮮やかでした。

今は義妹②と義弟が手続き等を進めています。
私は相変わらず息子の世話と、電話番です。。。。。

お葬式は12日です。
12日後って遅くないですか??
日本だと2.3日後にはしますよね。。。
義弟さんに聞くと、
義父の時は1ヶ月後だったそうです。
場所が開いてなかったそうです。

私はお葬式に、息子を連れていくか、
それとも一緒に家で待ってるか、決めなくてはいけません。

ほぼ確実に、お葬式中に騒ぐであろう息子。。。。
義弟さんは、悩んだ結果、義父のお葬式の時に
自分の息子(当時一歳)を連れて行かなかったそうです。

私も直前までゆっくり悩もうと思います。
[PR]
義母が退院してきて、はや三日たちました。

入院前は呼吸が上手く出来ず、ぜいぜいってたのですが、
薬が効き、スムーズになりました。

食欲もあるし、杖を使ってですが、
歩けるし、本当に良かったです。

よかったんですが、実はこっちはしんどいです。。。。

なんでかって言うと、息子が目が離せないのです!!

まだ一人では歩けないですが、
高速ハイハイでどこへでも行くし、
階段の昇り降りをマスターしたといっても、
頭が大きい息子はいつひっくり返って、
転がっていくか分からないのです!!!

おまけによく動く子で、
抱っこしたら大人しくなるどころか、
ずーーっと、ぐりぐりぐりぐりしてます。

そんな息子と義母の世話の両立。
ちょっとしんどいです。。。。。

義母の世話が増えたんじゃなく、息子が成長したということなんですが、
うむむむ、そう悠長なことも言ってられません。

余談ですが、
私は以前、息子のことを
アザラシに似てるなぁ、と思っていました。
(イメージ、ゴマちゃん)
まだうまくハイハイできない時です。

a0132725_5361160.jpg


今はコモドオオトカゲに似てるなぁ、
と本当に思います。
叫びながら、どすどすと音を立て、
私(というかミルク)に向かってくる姿はまさにそのもの。。。。。

a0132725_5365424.jpg


本当に成長しました!!!

a0132725_5385886.jpg

[PR]
まだなんですが、旦那の話だと、あと一週間もしないうちに
退院できるかもとのことです。

よかったね、と話してる時に
義母から電話がかかってきました。

声も元気そうでした。

それにしても義母が帰ってくるというのを聞いて、
ほっとしました。

やはり義母がいないと、この家は回っていかないです。

義母が入院した当初は、自由を満喫してましたが、
やっぱり義母がいないとさびしいです。

こんなことを書くと、
いい嫁とか、本当に上手く行ってるのね、
と思ってくださる方がいるかもしれませんが、
違うんですよー。

「うざいババァだ。。。」
と心の中で毒づいたこと数知れず。。。

まっ、お互いさまでしょう!

とにかくよかったよかったです。
[PR]
今、ひとりです。

二階で息子が寝てるけれど、
大人は私一人。。。

この家で初めてです!

義母が入院してるからなんですが、
めちゃくちゃ久しぶりに一人になりました。

ロンドンではしょっちゅう息子とふたり、
という状態になってましたが、
この家は入れ替わり立ち替わり人がいるので。

親戚一同親切で大好きなんですが、
やはり他人な訳で気を使ってます。
(当たり前)

でも、今日は好きな時にミシンを出し、
好きな時に好きなものを食べ、
ネットもし放題、
これからDVDでも見ようかな~~?

って感じです。

毎日だと飽きるだろうけど、
今日はちょっと一人でリラックスします!
[PR]
タイトル通り、義母が入院しました。

肺に水が溜まって、息が出来なくなり、
あの病院嫌いの義母が自ら入院すると言い出したので、
苦しさは相当なものだろうと予想されます。

ここ数日、自分の部屋から出ることもままならず、
息子娘たちが入れ替わりに様子を見にやってきました。

ドクターも2回ほど来ました。

すごいなと思ったのは、
もうしんどくてしょうがない状態だろうのに、
ギャグがとばせるところに、
イギリス人の本髄を見た気がしました。

本当にタフです。

私は一生かかってもこうなれない気がします。

ドクターが帰る時に、
「私の葬式には来るのなら教えてね」って言ってました。

ドクター、苦笑い、みたいな。。。。。

あと、今回びっくりしたのは
イギリスの病院!

イギリスのお医者さんや、看護師さんが
日本より劣ってるとは思わないのですが、

事務処理というか、連絡が全くなってないというか。。。

電話があって、
「あと4時間以内に救急車をよこします」
とあって、皆、準備して待機。

「あと20分以内につきますから」
で、義母もベッドから出て、付添いの義理弟もコートを着て準備万端!

そこから一時間経っても、何にもなし。。。

義理弟が電話したら、救急車の手配がされてなく、
(じゃあ、あの電話は一体。。。)
これから急きょ、しますとのこと。

で、結局2時間後に来ました。

待ってただけなのに、めちゃくちゃ疲れました。。。。

そうかと思うと、私の出産のとき、2台救急車が来たりと
めちゃくちゃ。。。

こういう連絡ミスって数え上げたらきりないです。

思うに、つめが甘いんじゃないかと。。。

それか日本人の事務処理能力が世界でずば抜けてるのかも
しれない!!

と勝手に想像を膨らませています。

義母が入院したというのに、
そんなしょうもないことばかり考えててすいません。
[PR]
今年はリンゴの当たり年らしいです。

a0132725_6244263.jpg


a0132725_6262137.jpg


たんまりリンゴが収穫できました。

a0132725_627978.jpg


瓶を探して。。。。

a0132725_6292113.jpg


蓋を買います。この蓋が60ペンスもするのです!で、一回しか使えない。。。。
なので、瓶はいっぱいあるのですが、今回は6枚のみ購入することに。

義妹②がリンゴを煮て、詰めてくれました。
私は皮むきを手伝ったのみ。。。。

a0132725_637873.jpg


初めに瓶を消毒するのは、普通のやり方と一緒なんですが、
詰めた後、購入した蓋をするだけで完成。
(普通ならその後また瓶ごと加熱処理が入るはず)

蓋がペコンと凹んだら、密封されてる証拠だそうです。

あっけないほど簡単。。。
まだまだ瓶はあるので、また蓋を購入したら作れます。
でも、リンゴのシチューばかりそんなにいらないか。。

リンゴは義妹②が6つの大瓶を作った後も
義妹②が持って帰った後も、
近所におすそ分けした後も、
大量に残っています。

cookerと呼ばれる種類で、そのまま食べても
美味しくないので、皆もあんまりもらってくれないんですよね。

近所の家は、門の外にバケツにリンゴを大盛りにして、
「ご自由にお取りください」と書いていました。

私は息子の離乳食にせっせと調理していますが、
微々たる量です。

明日、ケーキでも作ってみるつもりです。
[PR]
2日間、息子と私の風邪でほとんど外に出ませんでした。
まるで私たちの体調に比例するかのように、
天気もグレーでした。

金曜日の夜、義母から
お隣の家で、明日チャリティーガーデンパーティがあるみたいよ、
でもこの天気じゃねぇ~~、
と聞かされていて、
「行きたい!」
とは思ったものの、
確かにこんなイギリスっぽい天気で、アウトドアはきついな、
しかも息子の体調も万全じゃないしな。
と、90%諦めておりました。

ら、朝起きたら、スバラシイお天気。。。

風は少し冷たいものの、
日差しが強いので、気になりません。

しかもガーデンパーティ、気になる!

現金なもので、体調&天気がいいので、
いっきにテンションが上がりました。
義母にも気持ち良く見送られ、出発。

10時からなので、10時半に行くことにしました。
がらがらかな~~?
と思いきや、20人はいました。
しかも皆、白人、女性、70歳以上(だと思われる)。。。

東洋人、30代、子連れの私は明らかに浮いていました。

でも、義母にミセスマーティンに挨拶してきてねと言われたので、
帰る訳にもいかず。。。

ミセスマーティンは、私と息子が来たことを喜んではくれたものの、
主催者なので、忙しそうです。

私も息子の風邪が気になるので、
ケーキと紅茶を流し込み、10分くらいで帰りました。

a0132725_4535620.jpg


帰りにお庭を拝見させてもらって。。。

相変わらず素敵な、彼女のお庭。

a0132725_452533.jpg


a0132725_4532770.jpg


イギリスは本当にチャリティーが盛んです。
義母も決してお金持ちじゃないけれど、
よく寄付をしています。

私も見習いたいな、と思いつつ、実行してません。。。
[PR]
a0132725_5295928.jpg


義理母の家には4本のリンゴの木があります。
うち一本を除いては、皆クッキングアップルで、
そのまま食べても酸っぱいだけです。

なので義理母は体が自由に動く時は
煮て、瓶詰にして保存していたそうです。
(今は屈んだり、長時間立つのが出来ません)

a0132725_534997.jpg


去年までは何とか出来ていたそうで、
今年はどうしようかしら~~とつぶやいておりました。

私は鈍いので、その時は
「そうですね~~」と流してしまいましたが、
私しかいないじゃん!!!
とかなり後で気づきました。(←遅すぎ)

正直、気が重いです。

リンゴを煮るのはまだしも、
その後のパッキングが未知だからです。
(専用の容器をそろえてるようです)

が、がんばります。。。。
[PR]
昨日、義理妹②一家が帰りました。
夏休み終了で、姪っ子たちの学校が始まるのです。

義母は寂しくなったのか、疲れがどどっと出たのか、
8時くらいに寝室に入ってしまいました。

朝、寝室まで挨拶に行ったら、
呼吸困難で、まったく眠れなかったとのこと。。。。

今日はクリーナーのティーナが来る日で、
そのことを話したら、アロマセラピストの資格を持っている彼女、
「フランキセンス」のエッセンシャルオイルをわざわざ自宅まで
取りに帰ってくれ、ハンカチに染み込ませてくれました。

が、義母は嗅覚が大分鈍くなっているので、
あまり効かず。。。

いつもなら、息子を短時間抱っこしてくれたりもするのですが、
今日はまったくそんな元気がなさそうで、
眠れないけれど、静かにしていたい、というのが
見て取れて、
息子とベビーカーでお出かけしました。

珍しくいい天気で、半そででオッケーなほど
気候も上がってきたのですが、
義母は寒いと言い出しました。

この家、確かに寒いんです。

ロンドンのフラットより、確実に気温は低いです。
広い分、それはしょうがない。

でも、彼女の寒がりようはいつもと違います。

上着をもっと着るように勧めても、
上にいくらはおってもしょうがない、
内側から来る寒さだから、と、言います。

湯たんぽを作って渡すと、
少しましになったといいます。

それだったら、もっと着ればいいのに~~。

ここ数カ月、彼女の容体が良かったので、忘れていましたが、
私って、ここに介護目的でいるんでした。
なんかそんなこともすっかり忘れて、のんびりし過ぎ。。。

義理妹①さんが来てくれて、何かあったら、
電話しなさい、と言ってくれましたが、
本当に何かあったら、パニックにならず、
落ち着いて対処しないと。。。
[PR]