2017年 09月 20日 ( 1 )

息子が学校で水泳レッスンを受けています。

イギリスの一般的な学校はプールがないので、
先生たちは子供を引率して公営のプールに行きます。
子供の足なので、30分はかかると思います。
(車が少ない通りをわざわざ遠回りしてくれている)
本当に先生方ご苦労様です!!!

でもそれ以外は体育は週に一回。
小学3年生ですよー、少なすぎないですか?
ちなみに小学1年生の娘は今学期、水泳もなしで
体育は週に一回のみ。。。。

私が日本で小学1年生だった時は週に4回は体育があったはず。
加えて冬は毎日マラソンは知らされる。。。
それと比べると少ないなぁ~と思わずにはいられません。

イギリス、予算をごそっと削ったそうで、
体育の先生にまで回らない状態なのです。

友人の息子の小学校は無料のサッカークラブがなくなったそう。
サッカーがしたいなら、街の有料のサッカークラブに
通わないといけなくなりました。

話がそれにそれましたが、
水泳の時に、濡れた水着をビニール袋に入れて
持って帰ったりしますよね?
私もそれが当然だと思っていたのですが、
息子のクラスメートがこういったものを持って来ていて、
いいアイデアだなーと思って真似させてもらっています。
a0132725_19481857.jpg
古いタオルで袋状の物を作るだけ。
手縫いでざくざくです。
a0132725_19475477.jpg
小さなことですが、
一回だけしか使わないビニール袋のごみを出さずに済みました。

やっていたのはフランスのママさんでした。
環境に関してはフランスのほうが意識が高そうだなぁ。。

[PR]