2017年 09月 05日 ( 2 )

蟻が大量発生したことは前に書きました。
何が効いたか、何がダメだったか、
順番に書いて行こうと思います。

朝起きたらキッチンに大量の蟻が。
この家に5年以上住んでいますが、
こんなことは初めて。
すぐに皆殺しにしたいところですが、
子供がいるので、劇薬は避けたい。
①一番初めにした行動は、キッチンをくまなく拭くこと。
綺麗にはなりましたが、全く効果なし。

②は外からの道をなるべくふさぐこと。
蟻は小さいのでどんな隙間からも入ってこれるので、
これも全く効果なし。というかふさぎようがない。

③ネットで見た情報
ベビーパウダーがいいらしい。
外でまいてみると、確かに蟻が避けています。
でもアリの巣にそのままぶち込まないと意味は無し。
そしてアリの巣はどうやら屋上にあるらしいのです。
壁を伝って蟻は下りてきているので、
壁にベビーパウダーを巻く手立てがなくて、断念。

④ついにスーパーで劇薬を購入。
なぜか日本の文字がついています。
キッチンにまくのは怖いので、外にまきます。
次の日外を見ると、そのパウダーの周りに干からびた蟻がいます。
うーん、蟻を殺すのには確かに効果はあったけれど、
そうじゃなくて、アリの巣を全滅させてほしいのです!!
ということで、これも使用をストップ。
a0132725_22505545.jpg
⑤ネットで見た情報その⒉。
重曹と粉砂糖を水で溶いたものを置いてみます。
何でも蟻には二つ胃があって、
ひとつは外で見つけたエサをためて、巣に持ち込んで、
巣にいる仲間たちの食料にする用らしい。
重曹がおなかの中で破裂して、全滅するらしいです。
これをキッチンの至る所に置いてみます。
確かに蟻に大人気。
でも、次の日、蟻は見向きもせず、キッチンを徘徊しています。
旦那には「逆に餌付けしてない?」といわれる始末。
a0132725_22510324.jpg
⑥日本の母親がこんなものを送ってくれました。
もうほとほと疲れ果てていたので、
全く効果は期待せず。
が、二週目にして蟻は綺麗にいなくなりました。。。。
本当になんだったの?くらい。
日本バンザイ、
フ〇キラーさん、本当にありがとう。
a0132725_22501849.jpg
a0132725_22502778.jpg

たかが蟻。。。なんですが、
本当にストレスが溜まりました。

いろんなものを試すたびに、
今日はいなくなってくれるかも♪と、
期待が高まるのですが、
それがあっさり裏切られる。。。

もう一生、蟻と共存かもね~フフフ。。。
くらいに思ってたんですが、
いなくなって本当に嬉しい!!!

でも、それまでちょこちょこと徘徊していた蟻が、
徐々にいなくなるんじゃなくて、
ピタッといきなり消えたのもすごく不思議でした。

蟻は実はすごい知能があるんじゃないかな。。。と想像したくらい。

「これ以上この家を探索しても、
犠牲を出すばかりで、成果はないから撤収!」
と、蟻のリーダーが指示を出したんじゃないかな。。。

もしかしたら人間よりずっとずっと賢いかもね。。。

あ、一応ごみゼロの方法も調べたし、試したんですよ。

例えばBeaさんの本には、
虫よけには水で薄めたビネガーが効く、とあったけど、
全く効きませんよー。
お酢、原液でぶちまけても、蟻は涼しい顔で悠々と歩いてたなぁ。
あと、コーヒーかす。
これも全く効き目無し。
やっぱり化学薬品は強いなーと思ったのでした。

[PR]
9月3日は私の誕生日でした。
43歳になりました~。

いつも大したことしないのですが、
今年は息子のベストフレンド、ベン君のお祝いと重なって、
子供たちがいなかったので、
旦那と二人で近所のジャパニーズレストランへ行ってきました。
子供たちには後でブーブー文句を言われましたが、
すごく久しぶりに夫婦二人でゆっくりできました。
日本のビールも飲めた~♪
a0132725_21593319.jpg
a0132725_21593998.jpg
バラの花束も買ってきてくれました。
a0132725_21592451.jpg
自分でチョコタルトを焼きました。
a0132725_21594536.jpg
誕生日はこのフライパン。。という訳ではなくて、
ずっときれいなクレープが焼けるやつが欲しいなぁ、
と思っていたら買って来てくれたのです。
綺麗に焼けて満足です!
a0132725_21591874.jpg
a0132725_22142601.jpg
でも、誕生日プレゼント、特にほしいものはないんです。
それどころか断捨離をもっと進めたいのです!
ああ、でも、やっと明日子供たちが学校に行きます!!
そのことが何よりの誕生日プレゼントだったりします。。。


[PR]