いとこ会

日曜日、いとこ会に出席してきました。
a0132725_21395369.jpg
旦那が小さい時から、
毎年同じ場所で行われているそうです。
a0132725_21400336.jpg
私は最初、聞いた時、
田舎の小さいパブでこじんまりとするんだろうなぁ、
と勝手に決めつけていました。

なぜかというと、義理母のお葬式の後の集まりが
そんな感じだったからです。

そしたら、こぎれいなホテルで、
人数も30人はいたのでびっくりしました。
a0132725_21402101.jpg
初めて会う旦那のいとこ、その嫁、子供、果たして孫まで。。。

最初、子供たちともどもアウェーでしたが、
遊び上手なパパさんがいて、
皆で鬼ごっこや、だるまさんが転んだゲームに入れてくれました。
人見知りな子供たちも楽しそう。。。良かった。。(涙
a0132725_21401378.jpg
私も知ってるのは、旦那と義妹②とその娘ルビーちゃんだけでしたが、
少-しだけ、自己紹介に毛が生えた程度のことしか
話していませんが、まあ、何とか孤立せずにすみました!
なんせ、旦那のいとこ(と子供と孫含む)と話す機会なんて、
そうはないでしょう!
a0132725_21402947.jpg
1人だけ、日本に住んでたーという方がいて、
やはりその人と一番話が弾みました。
そりゃそうですよね。
池袋に住んでた!と言われても、
関西出身の私は話について行けなくてすいません、て感じでしたが、
日本大好き!と言われて悪い気はしませんでした。

彼女が滞在していた時はバブル真っただ中。
ゴミ捨て場に掘り出し物が沢山あったわ~と言ってました。
未だに拾ったランプを大事に持っているんだそうです。
こういうところですごく共感できました。
私もロンドンで結構モノを拾って使っているからです。

あと、旦那のいとこの孫が参加しているバンドが、
富士ロックフェスティバルに出たそうです。
これまた関西の私にはなじみが薄いのですが、
日本最大のフェスなんですよね?(違う。。。?)

旦那のいとこの孫、という限りなく他人に近い親戚が、
日本でがんばってることに励まされて、
私たちも帰途につきました。

このいとこ会、毎年行われているんですが、
旦那は参加するの5年ぶり、
義妹②は10年ぶり、
義妹①は欠席、
義弟は出席するつもりこれからも無し、
というあんまりまとまりのない旦那の兄妹たち。

でも、毎年必ず出席!とか言われてもねぇーって感じですよね。
まあ、出来たら参加、というスタンスで、
5年に一回くらい参加するのが一番いいのかも。

私たちも次参加するのはいつになるのかなー?

[PR]
by puppy1954 | 2017-05-02 21:43 | つぶやき | Comments(0)