ごみゼロ式トラベル

今回マヨルカ島に行くにあたって、
ごみゼロ式で旅できたらいいなぁ~と、
いろいろ準備していました。

持って行ったものは

①カトラリー(フォークとスプーン)
②子供たちのウォーターボトル
③私と旦那のタンブラー
④プラスチックのコップふたつ
⑤子供たちのアルミのお弁当箱
⑥よく切れる果物ナイフ
⑦手ぬぐい、ハンカチ類いっぱい

結果使ったものは

②ウォーターボトル
子供たちが学校でも使っているもので、
毎日水道水を入れて持ち歩いていました。

⑤アルミのお弁当箱
ロンドンから子供たちのおやつ入れになり、
ビッキーさんとピクニックをした時、お皿代わりになりました。
マヨルカから帰ってくるときも、旦那が購入した食べかけのチーズとか
入れて持って帰れました。
a0132725_20191341.jpg
↑レトロなんだけど、軽くて、匂いが移らず、丈夫、と使えるのです。

⑥果物ナイフ
リンゴやキゥイを購入したので、
よく使いました。
(ホテルに簡易キッチンがついていて、
一通りのものが揃っていましたが、
ナイフは切れ味がすごくいまいちでした)

⑦手ぬぐい、ハンカチ類もよく使いました。
小さいので、時間が空いた時にちょっと洗っておけば
すぐ乾くので本当に便利でした。
a0132725_20184499.jpg
せっかく持って行ったタンブラー↑も使えなかったのが残念。。。
a0132725_20150823.jpg
マヨルカのスーパーはこんなで、嬉しかったな。
a0132725_20143770.jpg
ソーセージもこのまま購入できました。
a0132725_20153728.jpg

このビスケット、可愛いけど、買ってみたいけど、ごみ出るしなぁとか思いながらパチリ。
a0132725_20163709.jpg
ごみゼロとは関係ないんですが、、
こんな感じのミルクにつけて食べましょう?的なビスケットが
8種類はあったんです。スペイン式なのかな?美味しそう。
イギリスでは見ないので、新鮮で撮ってみました。

地元の野外のマーケットとか、
妄想してたんですが、
めぐり合わなくて残念!

可愛いマルシェ籠バックも
おじさんが二つ持ちしたりして、
普段の風景に溶け込んでてよかったです。
私も買いかけたけど、
布のトート持ってるじゃん!と留まりました。
a0132725_03194857.jpg
いつもお土産買いすぎて、うんざりしてしまうのですが、
今回は清々しいほどになし!でした。
この調子でごみゼロを目指していこう!

ホテルのアメニティも、全く手をつけなかったんですよー。
いつも、いぎたなく全部持ち帰るような奴(私)だったのに。。。
持ってきた石鹸ですべて事足りた!

あとビーチとか街中もごみがあんまり落ちていなかったのが
印象的でした。地元の意識が高いのかな。
a0132725_03180253.jpg

[PR]
by puppy1954 | 2017-04-25 22:09 | Zero Waste(ごみゼロ) | Comments(2)
Commented by whoko at 2017-04-27 09:34 x
日常も旅もゴミゼロへの心意気ですね^^
ゴミゼロは難しいけれど、持っていくものをコンパクトにしたり旅のお土産はホント買わなくなりました。
旅での体験が旅の醍醐味&思い出だと実感してます。
でも、今度の旅ではマリメッコの折り畳み傘は買ってこようと計画しています。
追伸:イースターのお菓子、とっても可愛いですね!
Commented by puppy1954 at 2017-04-28 01:15
whokoさん、こんにちは!
実際、ごみは全然減ってないんですよー!
でも、出来ることからコツコツと。。。(って前にも書きましたね☆)習慣になったこともありますしね!

そう!私も旅のお土産は思い出で十分!って思います。
今は子供の為に、フォトブックを作っていますが、
その後は作らないと思います。
思い出を常にキープしとかなくても、
たまに思い出すだけで、嬉しい気持ちになったりするんで!

モロッコの旅も、もう10年以上前なので、
写真のデーターもどこかへ行ってしまったんですが、
(死ぬほど買ったお土産も。。。)
whokoさんのブログを読んで、思い出して、
嬉しい気持ちになれました。それで十分!

マリメッコ!いいですね!
実用品だししっかりしてそうだし!
いつも持つものが旅先で購入したものって、
素敵ですよね~。