人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想のパジャマを探して

久々に娘のパジャマを買いました。
理想のパジャマを探して_a0132725_21421045.jpg
娘のリクエストでユニコーン柄。H&Mの物です。
可愛いけどすぐにくたびれそうだなぁ~。

でも、新しいものはいいですね。
ごみゼロの考え方から、なるべくセカンドハンドを購入するようにしていますが、
さすがにパジャマで中古品は難しいです。

息子も娘もいつのまにか着古したTシャツとレギンスが
パジャマ代わりになっていたので、
久々にちゃんとしたパジャマを着た娘を見て、
「ああ、こうじゃなきゃ!!」なんて思ってしまいました。

「フランス人は10着しか服を持たない」にも
そういうエピソードがありましたよね。
私はそれを読んで、パジャマを買いに走った一人です105.png

パジャマなんて、べつに何だっていい。
古くなったものを適当にいればいいと思っていたから。
でも、可愛いパジャマを着てみると、とっても素敵な気分だった。
なにしろ、これは寝るときのためだけに作られたものなのだ。
(略)
わたしにはいつだってきれいな女性らしいものを身に着ける価値があるんだ。
自分のことをそんな風に大事に思ったのは初めてだった。

好きだなぁ~、この部分!!

だから私も息子にも可愛いパジャマを着せたいのですが、
「もうこれでいい!」と、ぴゃーっと逃げられてしまうのです。

でも、娘はやはり女の子。
毎日、ユニコーンパジャマを着て幸せそうにしています。
洗い替えがないので、もう一着買っておこう!

私のパジャマヒストリーを。(長いし、くだらないですが)
「フランス人は。。」の本を読んで、
素敵なパジャマを買おう!と決意。
日本里帰り中だったので、
家の近所のリーズナブルな下着屋さんで、
シンプルなパジャマを購入(2000円)
ほくほくでイギリスに帰りましたが、
体がチクチクする~!
表示を見たら50パーセントアクリルでした。
安かったししょうがないね。。。
母親が可哀そうに思ったのか、
無印でガーゼの上質なパジャマを送ってくれました。
最高!!!
でも洗い替えがないので、昔手作りしたリネンの上下を
着たりしてしのいでいました。
リネンだし、捨てるのももったいないし、これでいいや。
でも着心地は最悪でした。
偶然通りかかったクリスマスセールで、コットン100パーセントの
パジャマを手に入れることが出来ました。(セールで7ポンド110.png
理想のパジャマを探して_a0132725_22323769.jpg
子供用のパジャマなんですが、
こっちの子は大きいので、身長140センチ用でも大丈夫。
柄が若すぎる?と思ったけれど、
他人に見せるわけでもないし、
これぐらい派手な方が気分が明るくなっていいです。

こまめに洗濯して、
清潔なパジャマを着るたびに、
「ああ、幸せだなぁ~」と思います。

私自身が節約家&ごみゼロ派なので、
「あるものでいいや」って済ましてしまいがちです。
「パジャマはなくてもOK!」という人もいると思いますが、
私はちゃんとした(?)パジャマを着たほうが
幸せを感じるようです。

節約もごみゼロも大事だけど、
自分の気持ちに沿った買い物をすることも
同じくらい大事です。

ほんとに、約1000円から2000円くらいのパジャマで
こんなにいろいろ考えるとは思ってもいませんでした。
下着と同様、こまめに買い換えていきたいと思います。


by puppy1954 | 2018-01-17 22:40 | つぶやき | Comments(2)
Commented by whoko at 2018-02-06 09:25 x
PUPPYさん こんにちは!
パジャマ問題ね、私にとって良い問題定義となりました。
パジャマの必要性はおっしゃるとおり!
質のよい睡眠に欠かせないと頭ではわかっていますが、現状はいわゆるワンマイルウエア的な、ゴミだし可能的なものを着ています。
でも、モコモコしすぎたり、まとわりついたり快適とは言い難いのも事実。私も睡眠にふさわしいパジャマ探してみたくなりました。ありがとう☆
Commented by puppy1954 at 2018-02-09 04:00
whokoさん
私も理想のパジャマはまだ手に入れてません。。。
やっぱりあまりにも高いものは躊躇してしまうのですよ。。一万越えとか。。
新しいパジャマ購入したら、見せてください!
(怪しい。。。。)