ピラミッド

息子の宿題に、
ピラミッドを作る
というのが出ました。

旦那と息子、合作です。
角砂糖でピラミッドを作り、
コーンミールで砂漠の感じを出しました。

a0132725_18315336.jpg
ヤシの木は私作。
a0132725_18321874.jpg
ちゃんと上の段が取り外しでき、ミイラの間が覗けます。
a0132725_18320394.jpg
うちの旦那は美大出なのでこういうの、妙に張り切るんです。
a0132725_18313634.jpg
はじめはボンドでくっつけていましたが、
砂糖が溶けてくるのです。
それで粉砂糖と卵白で糊を作りました。
結構な量が要りました。
a0132725_18312699.jpg
粘土でマミー(ミイラ)も作りました。
a0132725_18314519.jpg
a0132725_18321168.jpg
うちは徒歩通学なので、
これを歩いて運ぶのかぁ~、とうんざりしていたら、
珍しく旦那が車で送ってくれました。
a0132725_18323096.jpg
ここまで大きいのを作ってきたのは、
息子だけだったようで、
息子は鼻が高かったようです。
a0132725_18322417.jpg



[PR]
by puppy1954 | 2017-09-14 18:52 | 育児日記 | Comments(4)
Commented by whoko at 2017-09-15 09:33 x
すごい!超大作ね!!
角砂糖と卵白かぁ。アイデアも素敵ですね~
息子君、鼻が高かったことでしょう^^
お父さんたち家族が手伝ってくれたこともいい体験になったと思います♪
私事ですがピラミッドといえば、11月に初エジプト行くのですよ。偶然とはいえ、この記事の写真を見てびっくりしちゃいました!
Commented by puppy1954 at 2017-09-15 19:39
whokoさん、ありがとうございます。
おお、ついにエジプトへ!!
私もいつか行きたい土地です。
うらやましい~!
Commented by nico at 2017-09-18 19:40 x
すごい!素晴らしい仕上がりですね!今年度はうちの子もエジプトがテーマトピックの一つになってます。もしこんなプロジェクトがあったら、ピラミッド真似したいです〜!でも不器用な私にはできそうにありません。。。笑
Commented by puppy1954 at 2017-09-21 17:45
nicoさん、コメントありがとうございます。
私も無理!なので、旦那に丸投げです。
nicoさんの子供さんもエジプトがテーマですか!
息子の学校は大英博物館に今度ミイラを見に行くみたいです。