(ほぼ)ごみゼロなパーティ

お久しぶりです。
キッチンに蟻が出没して、格闘しておりました。。。
(進行中)
蟻退治にはこれが効くよ!という耳寄り情報お待ちしております。

それはそうと、先月、素敵なバースデーパーティがありました。

場所は近所の小さなパペットショップ。
入るのは初めてです。
a0132725_21462928.jpg
パペットショップを通り抜けて、奥に入ると、
うちの居間より小さいスペースがあり。。。
a0132725_21462348.jpg
そこで独特の雰囲気の店主のパペットショーに見入る子供たち。
a0132725_21461752.jpg
店が小さいので、親たちは外に出て、
カフェでおしゃべりしたり、
近所に可愛い通りがあるので、ウィンドーショッピングしたり。
2時間後に迎えに行くと、ケーキも食べ終わって
興奮した子供たち。

パーティではこんなパペットを作ったそうです。
a0132725_21463626.jpg
紙皿と輪ゴムで鳥の出来上がり~。
a0132725_21464178.jpg
家に帰ってから、もう一つお兄ちゃんの為に作りました。
a0132725_21465180.jpg
a0132725_21464745.jpg
1人パペットショー開催中。

次の日学校に持って行って先生に見せていました。
それくらい気に入ったようです。

子供たちのパーティでは、お決まりでパーティバックがもらえるのですが、
それがまあたいていは、10分で飽きるようなプラスチックのおもちゃが
わんさか入ってたりします。
(ハイ、私たちもいれました。。。)

でも、このパーティで持ち帰ったパペットは、
子供たち自身で作ったもので、
ボロボロになるまで夢中で遊んでいました。

このパペットのほかに、
少し駄菓子を持って帰ってきましたが、
全体的にパーティフードもシンプルでした。
ゴミも少なかったのではないかなと予想。

こういうパーティもありだなぁ。
というかこんなパーティがしたいな。

子供たちが何かを手作りして、
それを持ち帰ってもらって、
家でも大事に使ってもらえる。。。

あ、ぞうだ!
このパーティ、招待状もサンキューカードも
電子カードだったんですよ。
そんなこと初めてだったんですが、
紙ごみも全くでなくて、改めていいアイデアだなーと思いました。

[PR]
by puppy1954 | 2017-06-09 22:13 | Zero Waste(ごみゼロ) | Comments(2)
Commented by tm at 2017-09-04 23:58 x
初めまして!日本よりもう数年愛読させていただいています!主人がイギリス人で帰省で毎年イギリスに行っています!

さて、
あり退治。日本の「アリの巣コロリ」が一発です!昨夜使って本日皆無。植木鉢にアリが突然たかり、巣を作っていました!
500円程でとても軽いので日本から取り寄せる価値大だと思います!ちなみに、オリジナル版は顆粒のみ、スーパーバージョンは顆粒とジェル両方で、アリの好みが分からないので、スーパーがおすすめです♡
Commented by puppy1954 at 2017-09-05 23:00
tmさん、情報ありがとうございます
私もやっと蟻退治について書きましたので、
見てください!
私が使ったやつは同じやつでしょうか?
次回に備えて、しっかりメモらせていただきます。

ということは、旦那さんは日本にいらっしゃるのですね?
日本の夏は無事に過ごせていますか?
今年のイギリスの夏はほぼ秋だったような。。
また遊びに来てください。
さぼりがちですが、頑張って書きます!