洗剤を選ぶ

洗剤が切れました。

いろんなものを買わずに手作りしようと頑張ってるけれど、
洗剤までは作れません。

いろいろ調べてみましたが、
やはり購入するしか道はなさそう。

まず近所のスーパーへ。
ずらりと並ぶプラスティックボトル。
はぁ~。

a0132725_22544624.jpg
そうだ、近所のオーガニックショップなら、
洗剤を量り売りしてくれないかな?
期待満々で行きましたが、そんなサービスは無し。

そうだ、家に余ってる重曹で洗濯できないかな。
→重曹と洗剤の組み合わせならOK,よって結局洗剤がいる。

海外のサイトも見てみましたが、あまり有益な情報はなく。

Beaさんの本を覗いてみると、
重曹とすりおろした石鹸で手作り、とありましたが、
それを使って洗濯機、壊れないかな?
石鹸かすが溜まって、ドラム式は壊れると聞いたことが
あるのですが、本当かな。

結局、スーパーに戻って、
大きな箱に入った粉洗剤を購入しました。
中にプラスチックでコーティングもされていないし、
まあ、これでいいか。

すごく大きい箱を買ったので、
数か月は持ちそうです。
a0132725_23093129.jpg


[PR]
by puppy1954 | 2017-01-27 18:38 | Zero Waste(ごみゼロ) | Comments(0)