人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は娘の番

土曜日は娘のクラスメートの誕生日会でした。
今年からは娘の番です。
息子くらい大きくなると、大きな誕生日会はやらなくなってくるんだそう。(ホッ)

今度は娘の番_a0132725_20251880.jpg

気分的なものだと思いますが、
娘のクラスメートのお母さんたちとは
すごくリラックスして話せます。
二番目の子供だから、
私自身が肩に力が入ってないんでしょうね~。

子供たちに対してもそうで、
息子が4歳くらいの時に、友達とトラブった時、
私自身が切なくなったもんですが、
娘が「お友達のだれだれが遊んでくれないの~」みたいなことを言っても、
「あっ、そう、大丈夫、そのうち仲直りするから!」
と気楽に構えてます。(で、実際そうなる)

今度は娘の番_a0132725_20260332.jpg

勉強もそうで、
息子の時はちょっと真剣にアルファベットや数字を教えたのですが、
娘には何もしてません。
学校任せ。。。

息子の時は寝かしつけから始まって、
ずいぶんキリキリしてたなぁ。
で、そのキリキリは後で役にたったかというと
全く立ってないんですよね。

そのことに気が付いてからも、
相も変わらずキリキリしてる時もありますが、
頑張って行きたいと思います。









by puppy1954 | 2017-01-16 20:27 | 育児日記 | Comments(0)