人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンポスト 再び。

一時、中断していたWaste zero(ごみゼロ)運動ですが、
WhokoさんがHPで取り上げてくれ、
そこから翻訳者の服部雄一郎氏のセロ・ウエイスト・ホーム への道を覗いていたりするうちに、
また気分が盛り上がってきました。
コンポスト 再び。_a0132725_04254231.jpg
相変わらず、プラスチックのごみが多い我が家ですが、
出来ることから始めていこうかと思います。

今年、考えているのは、旦那の啓蒙です。
うちにプラスチックごみが多いのは、
旦那が加工食品が好きだから。
だから、それらの購入を控えてくれると、
ありがたいなぁ~と、やんわりと伝えてみようかと思っています。

私個人が出来ることで再開したのは、コンポストです。
前回も、コンポストが思ったように簡単にでき、
「こ、これは、全人類がコンポストを作るようになれば、
ごみ問題は、かなり解決するのでは??」
なんて思ったのですが、
当人の私がめんどくさくなって、数か月で止めてしまいました。

ヘタレなりに言い訳がしっかりあって、
我が家の庭は、敷地内にあることはあるのですが、
旦那が10数年前に自力で改装してしまったので、
玄関から出て、30秒歩いて、庭の入り口(しかも鍵付き)に
行かなくてはいけないのです。

残飯を持って数十秒歩くの、かなり苦痛です。
でも、今回、あえて再開してみました。
いつまで続くのか?最低三カ月は続けたいです。

前回、続かなかったことの敗因に、
小さな容器に残飯をためていたこと、があげられます。
使わなくなったルクルーゼの片手鍋。
でも、ちょっとしか入らないし、何よりもルクルーゼは重い!
今回は、プラスチックの2リットル容量のアイスクリームの容器を再利用です。
2,3日分くらいは溜まるかな。
本音を言えば、琺瑯の蓋つきバケツが理想ですが、↓
高いです。バケツに5000円出せません。
コンポスト 再び。_a0132725_04155107.jpg
日本語版の本は、電子版が出たら購入したいと思います。
コンポスト 再び。_a0132725_04254231.jpg

by puppy1954 | 2017-01-07 23:40 | Waste zero(ごみゼロ) | Comments(2)
Commented by reikatofrance at 2017-01-09 17:52
あけましておめでとうございます!!

この方、フランスでも取り上げられていました! 
すごいですよねぇ。
食べ物に関しては、おやつも量り売りできるものでなければ包装がセットですし、なかなかごみって減らないですよ。。。 
でも、心がけるって大きな一歩ですよね!
うちはカルキがものすごい量の水道水なので、飲み水はボトル買い。。。 水をろ過するものがありますが、いろいろ調べてみたら、カルキのろ過は微々たるもの?らしく、水のいい成分もろ過してしまうことが夫的にネックなため、ボトル水を選んでいますが、ごみ、すごいです。 

うちもごみを減らす努力、してみようと新年あらたに思えました!!!
Commented by puppy1954 at 2017-01-10 19:09
> reikatofranceさん
そうなんですよ、パッケージのごみがほとんどなんだなぁ、と感心しています。
うちも、旦那がジュースを買うので、それがすごいです。
でも、少しずつ減らすようにしてたら、微々たるものですが、変化がありました。
一気には減らせないけれど、皆が少しずつ心がけると違うんだろうな~、と思います。
がんばります!