人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片付け

さて、日本に着いて、真っ先にしたことは片付けでした。
お片付け_a0132725_21490581.jpg
まず、私が小学生から書いていた日記帳。
少し読んだけれど、もういいや!と未練なく処分。
私の日記は感情の整理の為なので、
もうその時に役目を終えているのです。

それよりも、学生時代に友人たちと交換した手紙たち。
ざざっと読みました。
今はもう交流のない友人達との手紙も沢山残ってました。
他愛のないこと、でも、当時の本人たちからしたら重大なこと。
勉強もせず(←おい)毎日手紙交換。
その時は思いもしなかったけど、それらがなかったら、
私は学校行ってなかったかも?
そんな支えてくれた手紙たちだったけど、
思い切って処分しました。
大きなせんべいの缶二つ分。。。

写真も、好きなものだけ。

もう一つ、自分ではすっかり忘れていたもの。
やりかけのパッチワークです。
この写真ともう一つありました。
やり始めたはいいけれど、そんなに好きじゃない、
でも、ここまでやったんだから、またやるかもしれない。
そうだ、あとでしよう。
断言します、その「あとで」は永久に来ません。
20年前の自分に言ってやりたい。
下手でも何でも仕上げてしまわないと、
こうやってゴミになるだけ。
今、41歳だけど、ちゃんと気づけて良かった。
「あとで」は一生来ない!!!
お片付け_a0132725_16133653.jpg
家族の物もどんどん処分。
父親の漫画雑誌、阪神大震災の時の新聞。

お片付け_a0132725_16303196.jpg
お片付け_a0132725_16330321.jpg
服や生地もお店に持って行ったり捨てたり。
段ボールも結構な数でした。

ロンドンに戻ってきてからも、
その捨て熱は収まらず、今もせっせと捨てています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
by puppy1954 | 2016-08-18 21:50 | 2016年 里帰り | Comments(0)