人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実用的なキルトのアイデア

毎年言ってる気がしますが、
ロンドン、寒いです。。。
街を行く人も、冬仕様。
私も今日、ダウンコート着ます。。。。

話は変わって、うちの子供たちは、
居間でテレビを見るときに、
自分たちが使ってる掛け布団を引きずって持ってきます。
理由はぬくぬく温まってテレビを見たいから。

分かるんだけど、掛け布団じゃなくて、
もっと気が利いたものがあればなぁ。
とずっと思っていました。

娘は、私が作ったベビーキルトを使ってくれるんですが、
一メートル四方で小さいし、
綿もはさんでいないので、ペラペラで、防寒にはなってません。
でも、使ってくれてありがとう、娘。。。

実用的なキルトのアイデア_a0132725_20184349.jpg


実用的なキルトのアイデア_a0132725_2019418.jpg


そう、子供たち一人一人に、
ベビーキルトと称して、一メートル四方のを
作ったのですが、全く実用的じゃないのです。
子供がままごとに使ってくれるくらい。
ピクニックに持って行ったのですが、小さすぎました。

でも、イギリスで市販のキルト芯はいいお値段なのです。

なんか作りたいなー、でも、実用的なものしか作りたくない。
お金をかけすぎるのも無理。
そんな時、図書館で借りた本の中からいいアイデアを見つけました。

市販のDuvetをはさみこむのです。
Duvetとは掛け布団のこと。
スーパーでシングル7ポンド(1400円くらい)程度で売っています。
日本の掛け布団より、だいぶん薄いのですが、暖かいのです。
しかも、使い古したものでいいとありました。
シングルのサイズが135×200センチなので、大きさも十分でしょう。

実用的なキルトのアイデア_a0132725_20104962.jpg


実用的なキルトのアイデア_a0132725_2025620.jpg


大きい面は、カラフルな安い布を使い、
周りのパイピングはお気に入りのリバティを使ってるそう。

私は今、ブルーのヘキサゴンを作っています。
それをこういうキルトにして、
子供たちがテレビ見るときに使えるようにする予定です。

実用的なキルトのアイデア_a0132725_20161266.jpg


あんまり気に入ってないんだけど。。。
もうここまで作ったから、さっさと仕上げますよー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
by puppy1954 | 2016-06-03 20:28 | 作ったもの | Comments(2)
Commented by at 2016-06-15 21:38 x
手作りのものって愛着わきますよね(*^^*)
ヘキサゴン見て、いつか息子さんへプレゼントされていたクッション(でしたっけ)を思い出しました。

一個前の記事の写真も、シャボン玉で遊ぶ子供達の表情すごく素敵ですねー!
大人になっても仲良しの兄妹になりそうですね。
Commented by puppy1954 at 2016-06-17 21:23
雪さん
こんにちは。
ヘキサゴン、好きなんです、
なんか四角よりリズミカルな感じがして。

兄妹仲がいいので本当に助かります。
このまま成長してくれたらいいな~。