人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたつのバースデーパーティ

ロンドン、すっかり春です。
こうも天気がいいと、嬉しくなってきます!

それはそうと、先週の土曜日、
バースデーパーティ、ダブルブッキングでした。

ふたつのバースデーパーティ_a0132725_22331373.jpg


息子が2時から、娘が3時半から、
全く別の場所で、バースデーパーティに呼ばれてしまったのです。

ラッキーなことに、息子の方は、
親切なママ友さんが連れていってくれることになり、
(旦那の都合がつかなかった)
私は娘のディスコパーティについて行きました。

ふたつのバースデーパーティ_a0132725_22354517.jpg


私は、その前日から、熱が出て、
体の節々が痛み出すという、
最悪な状況でしたが、
子供のバースデーパーティをキャンセルする勇気など、
私にはありません。。。。
そんなことをしたら、娘にどんなに恨まれるか、
分かったもんじゃありません。

ふたつのバースデーパーティ_a0132725_2234321.jpg


しかも、場所は聞いたこともない街。
でも、バスでせいぜい10分くらいだろう。。。と、
軽く見ていたら、45分以上かかってました。

ディスコパーティ、子供たちはノリノリで、
パーティオーガナイザーも上手に盛り上げてました。
が、踊る時間、長い(2時間くらいあった)!

ふたつのバースデーパーティ_a0132725_22265544.jpg


ふたつのバースデーパーティ_a0132725_22272564.jpg


娘がおなか空いたー。というので、
なんかスナックでもあるでしょう、
と探しに行って、ポテトチップスと、小さいジュースを
もらおうとしたら、お金を取られたので、ちょっとびっくり。
今まで15を超えるパーティに行ったけれど、
飲食代がかかるパーティって初めてだったので。

最後も本当にチョコレートケーキとジュースのみ、でした。
ま、まあ、シンプルでいいかもしれないですね。
いっぱいスナックを用意した時に限って、
子供って食べないんですよね。

ふたつのバースデーパーティ_a0132725_22301610.jpg


息子のパーティはどうだったかというと、
マクドナルドで、食べただけのパーティだったそうです。
ゲームとかしたでしょ?と聞いても、
してない!ケーキとか食べただけ。すっごくつまんなかった!!
なんて言うので、
そんなこと、絶対絶対言っちゃだめだよー!!と
くどいくらい言っておきました。

ふたつのバースデーパーティ_a0132725_22304918.jpg


まあ、いろんなパーティがあります。
娘がノリノリで踊っていたディスコパーティだって、
「うるさすぎる!帰る!」とごねている女の子を見たし、
万人が楽しめるパーティなんて無理だと思います。

息子がつまんない、と切り捨てたパーティは、
女の子同士はおしゃべりできて、すごく楽しかったみたいだし。
(男の子がたった3人しか来てなかったらしい)

ふたつのバースデーパーティ_a0132725_22345739.jpg


それはそうと、私がバスで45分かけて行った街は
East Dulwich(イーストダリッチ)です。

これがなかなか素敵な街だったんですよ。
日本のFIGALOっていう雑誌にも出てきそうな感じ。
可愛いカフェ、おしゃれなパブ、個性的なショップ。。。。
風邪ひいてなかったら、子供をパーティにおいて、
探索したかったくらい。
トイレから見える壁画もこんなでした。
ふたつのバースデーパーティ_a0132725_22251475.jpg


今度、一人で来ようかなぁ。
でもバスで45分。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
by puppy1954 | 2016-03-14 22:31 | つぶやき | Comments(4)
Commented by まりこ at 2016-03-15 22:42 x
全員が満足はなかなか難しいですよねえ…
御体調の優れない中お疲れ様でした。

素敵な町いいですね~
私も日本の電車で45分なら平気で行きます。
が、イギリスのバスで45分は…無理かも(笑)
Commented by utakatamahoro at 2016-03-16 07:43
こんにちは!
子供達のパーティー、イギリスではよく互いに呼んで呼ばれてすると話には聞いていましたが、こんな感じなんですね。
子供が喜んでくれるのは嬉しいけれど、用意する親御さんは大変そうですね。
ご主人に子供達を預けて、たまには一人で散策などして息抜きして下さいね。
Commented by puppy1954 at 2016-03-16 18:57
まりこさん、こんにちは。
ほんとに遠くて遠くて。。。(笑
娘を連れてるから、よけいに感じたのかも。
娘がひっきりなしに、
「まだー?まだ―?」聞いてきましたからねー。

日本の交通機関は快適ですよね!
私は日本だと電車旅、大好きなんですが、
イギリスだと気が重い。。。
多分駅の汚さとか、ダイヤ乱れまくりとか
まだ慣れてないんだと思います。
Commented by puppy1954 at 2016-03-16 19:00
utakatamahoroさん、おはようございます!
子供のパーティ、本当に大変です。(親が)
日本の結婚式によく似てるなぁ、と思うんです。

この町、また近いうちにぶらぶらして、
ブログにアップするので、見てください!