人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のチャレンジ

8月のチャレンジは、「毎日、ひとつ新しいことをする」でした。

8月のチャレンジ_a0132725_6142693.jpg


8月1日 洋ナシの缶詰を食べた。子供たちも大好き。
息子が作りたがったブレッドプディングを作った。
8月3日 子供たちと夜の7時半頃、公園で鬼ごっこ。すごくいいエクササイズ(疲れるけど)
8月4日 子供たちとベリーケーキ。
8月5日 ヨーグルトスムージー、子供たち大好き
8月6日 ヨーグルトメーカーでヨーグルト製造
8月7日 公園で子供たちと滑り台を滑ったり、クライミングウォールを登ってみた。
子供用だと思ってたら、結構昇りがいがある。
8月8日 (ボートで)外に椅子を出して、思いっきりリラックス~。
8月9日 子供たちを初めてフリマへ。
8月10日 子供たち、初野外プール、超寒い。
8月11日 子供たち、初ソーセージロール
8月12日 違うお店で紅茶をテイクアウト、美味しい。
8月13日 子供たちと薪拾い、結構盛り上がった。
8月15日 子供たちにカップケーキを買ってあげた。
8月16日 紅茶とケーキを買って一人で公園でリラックス。
8月17日 ボート、長時間運転、なんとかなるもんだ。
8月18日 息子にのこぎりをやらせてみる。
8月19日 サラダにモモを入れてみた、美味しい。
8月20日 子供たち、初アーテイチョーク。
8月24日 ひき肉カレー、短時間ででき美味しい。
8月25日 子供たちとロンドンバスの二階に乗った。楽しい!
8月31日 バジルペースト、あんまり美味しくない。

8月のチャレンジ_a0132725_616301.jpg


感想は、月並みだけれど、
「何でもやってみないと分からない」ですね。
途中で、「私にとっての初めて」じゃなくて、
「子供たちにとっての初めて」にすり替わってしまったけれど、
まあヨシです。

この中で一番印象深いのは、
子供たちと一緒に暖炉用の薪を拾ったことです。
全く期待してなかったのですが、
スゴイ盛り上がったんです。
子供たち二人が、この木がいい、とか、
あっちのほうに、枝がいっぱい落ちてる、とか
相談しながら拾ってました。

あとは、旦那が子供二人が出かけてしまって、
ぽっかり時間が空いた時、
紅茶とエクレアをテイクアウトして、
公園で座って食べたこと。

私はカフェとか行っても、あんまり落ち着けなくて、
「家が一番落ち着くわー」っていうタイプだけど、
この時は、思い切りリフレッシュできました。
結構混んでる公園で、周りの人も、
好きなようにリラックスしてる感じなのが良かったのかも。

でも、「新しいこと」をするって、
難しくはないんですが、忘れがちなんです。
お店で何かを買うときも、いつもと違う銘柄を買えばいいのに、
やっぱりいつもと同じものを買ってしまう。
違う道を通ればいいのに、ついついいつもの道を通ってしまう。

毎日、新しいことをしたからといって、
何かが変わるわけじゃないけれど、
毎日、新しいことをしよう、という意識が
大切なのかも。
コルクボードに「毎日新しいことをする」とか書いて、
留めておこうかな。

9月のチャレンジは、
「毎日30分、目を閉じてじっとする」
にします。
瞑想というほど大げさなものじゃなくて、
ちょっと立ち止まる時間を作ろうと思って、
中々できないので、この辺で挑戦してみます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ランキング、参加してみました!
by puppy1954 | 2015-08-31 06:47 | 30日間チャレンジ | Comments(0)