人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer fete

またもや息子の学校の夏祭りの季節です。

Summer fete_a0132725_20364110.jpg


去年一昨年

三回目なので、親としては何の新鮮さもなく、
行かないつもりだったのですが、

学校としても、来てもらわないと寄付が集まらないので、
知恵を絞ってました、手ごわくなりました。

まず、去年までは子供たちの発表会などなかったのに、
今年からはステージを作っていました。
子供たちにも言うので、息子も、
「僕のパフォーマンスがあるんだよー、行かなきゃ!」
と言っていて、親としても、スルーはできなくなりました。

Summer fete_a0132725_20391380.jpg


あと、先生に何か作ってきてね、と頼まれて、
「sushi」を作る、と言ってしまったので、
それも持っていかなくちゃならなくなりました。

さて、当日。
sushi作りから始まります。
近所のスーパーで買ってきた海苔、
単なるごはん、キュウリをまきすで巻いて、
三本のかっぱ巻きの出来上がりー。
5分かかったかな。

Summer fete_a0132725_20401671.jpg


ご飯は酢飯ではなく、何にも入れていません。
その方が絶対いいと思ったので。
しかも、食中毒が怖くて、かっぱ巻きのみです。
質素。。。

塗りのお盆にsushiを乗せたら、それっぽくなりました。
でも、学校のお祭りなので、
日本の国旗とか、千代紙で折った鶴を飾るとか、
演出すればよかったな。
そういうことしてるお母さんが結構いたので。
まあ、寿司を持っていくのも最初だからしょうがない。

Summer fete_a0132725_2039454.jpg


オランダのお母さんに、前日、何を持っていくのか聞いたら、
オランダのチーズを切って持っていく、との答えでした。
日本も何かそういうのないかな。
暑い夏でも腐る心配がなく、
万人受けするもの。

結果として、sushiは大成功だったのです。
30分もしないうちになくなりました。
まあ、大した量を持って行ってなかったのですが。
でも、嬉しくて、来年は、かっぱ巻きだけでなく、
せめて、スモークサーモン、卵とか持っていこうかな、
と、調子乗ってます。

子供たちは。。。
いつもと同じ、フェイスペインティング、
いつもと同じ、アヒル釣り、
ケーキ。。。

Summer fete_a0132725_20382266.jpg


Summer fete_a0132725_2038419.jpg


子供たちの言うとおりにしてたら、
あっという間にお金が無くなりました。
しかもしょーもないもんばかり残る。。。
来年はお小遣い制にしようと誓いました。

Summer fete_a0132725_20404981.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ランキング、参加してみました!
by puppy1954 | 2015-06-14 20:35 | 育児日記 | Comments(0)