人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tips for toddler

いつも行っているチルドレンセンターで、
毎週火曜日に「Tips for toddlers」
という講座を受けています。

Tips for toddler_a0132725_845233.jpg


5人くらいの小さなグループで、
講座を受けるというより、
それぞれの体験や、悩み、
学んだことを生かした後のフィードバックなどを
話し合います。

コーディネーターが二人いて、
とても上手く誘導してくれるので、
単なる雑談にならない、
1人が話しすぎない、
英語が母国語ではない私の話も、
みんな辛抱強く聞いてくれます(笑

子育てにまつわる悩み、
子供がテレビを見すぎる、
寝かしつけがうまくいかない、
夜中に母乳を欲しがって何度も起きる、
双子が別のことをしたがる、
エトセトラ。。。

こんな風に子供が手に負えなくなってきたら、
4つの質問をしてみます。

1.子供に必要な条件は満たしているか?
(眠くないか、お腹が空いていないか、
暑くないか、寒くないか、など)

2.環境はいつも通りか?
(最近引越しした、知らない場所にいる、
知らない人ばかり、など)

3.体調は?

4.子供の年齢に応じた行動ではないか?
もしくは子供の特徴?(自閉症?発達障害?)

私たちのケースでは、いっとき、息子が
「ジェームスはこのおもちゃ持ってるから、僕もほしい~」
「ベンの家はもっと大きいから、僕も大きい家が欲しい~」
と、友達の持ち物をしつこく欲しがり、
いつもはかなり寛大な旦那も、キレかけた。。。
ということがありました。

1.2.3はどれも当てはまらないし、
4の年齢かな?と、
「5歳児、成長」で検索してみたら、

もうひとつは、他人をうらやましがること。「○○ちゃんは××持ってるんだって」「△△ちゃん、おやつはケーキだって、いいなぁ」と言われたら、親としてはあまりいい気持ちがしませんね。

でも、子どもは事実を言っているだけ。「いいなぁ」は、違いに驚いて出てきた言葉。大人が考えるように、相手をねたむとか、「ママは、なぜ、○○ちゃんの家みたいにしてくれないの?」と批判するような意味で言っているわけではありません。悪気は全くないのですから、「そうだね、ママもケーキ好きだよ」と、話しのきっかけにするなど、軽やかに受け止めましょう。


と、このサイトにありました。

まっ、うちの息子は思いっきり欲しがってるので、
このサイトの例とは少し違いますが、
この事実を知って、普通のことなんだとほっとしました。

子供のことで、「もう!」と、
頭ごなしに怒りたくなることがありますが、
いったん気を落ち着けて、
4つの質問を自分にしてみたい。。。と思います。
が、なかなか冷静になれないんですよねー。
by puppy1954 | 2015-02-11 08:03 | 育児日記 | Comments(0)