人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米騒動

米騒動_a0132725_7501523.jpg


日本のお米をやっと買いました。

米騒動_a0132725_7513257.jpg


今まで、こっちのスーパーで買えるもので我慢していましたが、
いろんな人におにぎりをもらう機会があり、
その時の娘の食いつきっぷりを見て、
これは買わねば!
と思い、数か月。

米騒動_a0132725_7515566.jpg


みんなどんなところでどのように買っているのか、
リサーチしてました。

1、ネットで買う。(重いのですごくいい方法、しかし送料がかかる)
2、バスで日本スーパーまで行って、重くてもがんばって運ぶ。
3、車で買い付けに行く。

1は送料がかかるか、ある程度まとまった金額を頼んで
送料を安く上げる。それほど日本食を食べない我が家なので、
この方法はパス。

3が一番いいけれど、旦那に言ったら、
いつになるか分からない!あてにならん!
で、またパス。

残るは2なんですが、娘を連れて重いお米を運べるか?
いろんな人に聞いてみたら、
子供は旦那に託して、買い出しに行ったという人が多数。
子供連れていないのに、ベビーカーで買い出しに行ったという人も
いました。(すごい恥ずかしかったらしい)
でも、やはり子供を連れて行かないと行けなくて、
子供プラスお米の重みで、
何回か目にベビーカーが壊れたといっていました。
なんか分かる。。。

というわけで、私もその機会を狙っていましたら、
偶然除いた中華食品店に韓国米が!(しかも近所!)
このブランドのは何回か購入したことがあるのですが、
美味しいのです。
体重15キロの娘がベビーカーでぐうぐう寝てましたが、
誘惑に勝てず、9キロのお米を購入。
積んで帰ってきました。
いつか私のベビーカーも壊れるなこりゃ。。。

でも、そんな思いをして買って来たお米。
美味しさは格別です。
こっちのお米は残ったら、さくっと捨てるけれど
(さめたら美味しくない)
このお米は、残ってもおにぎりに、冷凍に、
決して無駄にすることはありません!!

米騒動_a0132725_8255877.jpg


写真ひっくり返ってますが、
お値段のほどは、

韓国米(アリラン)9キロ 14.5ポンド(2668円)
赤の袋(まあまあ日本米に近いが、冷めたら美味しくない) 2.5キロ 2.5ポンド(460円)
緑の袋(一番安いお米、ぱさぱさしてるけれど、よく洗って、カレーと一緒に食べると問題ない(人による)、でも、冷めたら本当にまずい) 1キロ 40ペンス(73.6円)です。

9キロのお米、意外に大きくて、
うちは旦那も息子もそんなにお米が好きじゃないから、
これは相当持つなーと思っていたら、
やはりおいしいので、毎日せっせと焚いています。
でも、その中華食品やさんも、歩こうと思えば歩ける距離なので、
これからはいつでも買い出しに行けます。
お豆腐とかもおいてあったなー。
あーうれしい♪
by puppy1954 | 2014-11-24 08:21 | 育児日記 | Comments(4)
Commented by whoko at 2014-11-25 16:41 x
美味しいお米が買えてよかったですねー!
娘ちゃんも美味しそうな表情がイイ☆

ねねっ。
娘ちゃんの手足の模様はなぁに?^^
Commented by puppy1954 at 2014-11-26 07:36
whokoさん、こんにちは。
足の模様は、お兄ちゃんに
タトゥーと称して書かれているものです。
なぜか娘も大喜びです。
Commented by なな at 2014-11-26 18:59 x
パソコン友達に貸してて読めてなかったー!!
日本のお米しか食べていないから冷めたらまずいがわからない・・!ほんとお米のある国に生まれてよかったです><
Commented by puppy1954 at 2014-11-27 06:09
ななさん
そうですねー、日本のお米は本当に美味しいですよね♪