人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タスクリスト

皆さんの子供は、朝、ちゃんと支度しますか?

うちの子はまったく!!!

下の子は2歳なので、しょうがないとしても、
もうすぐ5歳になる長男、
起きるのは起きる、
朝ごはんも食べる、
それから、ソファーに座って、
だらだらだらだら。。。。。
遊んだり、まどろんだり?リラックスしたり。。。

とにかく、ちゃちゃっと動かない!!!

いらーーー!!

はー、なんとかいい解決法はないものか。。。
と、探しておりましたら、
母親が送ってくれた本の中に、
「絵のタスクリスト」
なるものが載っておりました。

本の内容をざっとまとめるとこんな感じです↓

子供にとっては、絵のほうが口頭の伝達よりも伝わりやすい

紙に書いた絵が残っていれば、いつでも何度でも振り返ることができて、
大いに
助かる

絵を描く手間、時間はかかりますが、何度も同じことを言う手間、時間、ストレスに比べれば
だいぶん楽になるはず


あんまり期待しないで、作ってみました。

タスクリスト_a0132725_655692.jpg


適当ですいません。
でも、息子には新鮮だったようで、率先して支度してくれてました。
こんな下手な絵なのに。。。

二作目は思い切って、写真で作ることにしました。

タスクリスト_a0132725_685468.jpg


ちょきちょきして。。。ラミネート加工もして。。。

タスクリスト_a0132725_69263.jpg


息子の反応は、ふーんって感じでしたが、
(もっと喜ぶと思ってた!)
これでしばらくはいけそうです!
今のところ、毎日、自分でチェックしてますよー!
たまに私も声掛けしてますが、確かにストレスは減りました。
息子は夜のは?と聞いてくるけれど、
作ったほうがいいのかなぁ。。。。
by puppy1954 | 2014-10-09 06:13 | 作ったもの | Comments(2)
Commented by whoko at 2014-10-09 13:51 x
こんにちは!
視覚的タスクリスト!いい考えですね☆
最初のイラストのも私、好きだな~

夜のタスクリスト、「寝る前のママの読み聞かせ」なんてのを息子君自ら作ってきたりして(笑)
Commented by puppy1954 at 2014-10-12 07:18
whokoさん、こんにちは!

うちの息子は特に視覚的な物が聞く気がします。
学校で大丈夫かなー、なんて思いますが…

海外のサイトで調べると、朝、夜のチェックリストがあるようです。簡単なお手伝いとか、宿題とか、お風呂とか。