人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒るのはいいんだけれど。。。

今日は久々に雷を落としてみました。

しかも朝と寝る前に2回。。。。
しんどい。。。

朝は、大したことではなかったけれど、
夜の部はこうです。

子供二人のお風呂が終了。
娘はすぐにおむつをはいて、パジャマを着せたけれど、
息子がパンツも履かずに、ブランケットにくるまっている。

パンツをはきなさい、といったら、
なんでも「No!」と言う、現在の息子。
今日も、「No!」、当然パジャマも着ない。

そんなに寒い訳じゃないし、
少しテレビを見てから、寝る前に着せればいいか、
と軽く考えていた私。

息子の大好きな子供番組を見せて、
終了後、娘はベッドに直行。

娘を寝かしつけて、テレビのある部屋に戻ってきたら、
息子がうっかり寝ている!
裸のままで寝たら、風邪ひくよ~~!
早くパンツはきなさい!パジャマも!
寝てたのを起こされて機嫌が悪い息子は
「No!」を連発。
テレビのある部屋のソファベッドに、
ブランケットを持って潜り込みます。

私はブランケットを取り上げて、
「早くはきなさい!」というと、
泣いて、なぜかそこでおしっこ。。。

あー、もー!
早くパンツはきなさい!
「No!」のやり取りをして、
ブランケットを取り上げて、
大騒ぎ。

もうそんなだったら、
着替えさすのは後にして、
(泣きながら興奮してるし)
散らかりに散らかったおもちゃを
片付けよう、というと、
それも「No!」

とにかく、眠くて、機嫌が悪いのは
分かってるけれど、
それだったら早くパジャマ着て寝てくれ~~!!

片付けをしないことに、
常日頃から頭に来ていたので、
「もう片付けないんだったら、
おもちゃ捨てるね!」
と言ってしまい、
ますます息子はギャ~~~!!

もう、何が何だか、
訳が分かりません!

キッチンに片づけに行こうかと思うと、
泣きながら追いかけてくるし、
だからと言って、パンツははかないという姿勢だし、
私もイライラがマックスに。。。

こうやって書いてると、
息子がパンツをはかなかったことって、
大したことじゃないように思えるんだけれど、
その時はそうは思えないんです。
なんでいうこと聞かないのよ!そればっかり。

パンツを無理やりはかすと、
脱ぐし、
私はかっとなって、ぺちっと腕をたたいてしまいました。

たたかれることなど、
まあない息子(今の子だから)、
びっくりした顔をして、
また泣いて、ママを押してきて。。。

そんなことの繰り返し。

私も冷静な頭ではいられなくなり、

そんなだったら、
裸でそこで寝たらいいよね!
ナーサリーにも、行かなくていいよ。
公園もプールも、皆行かなくていいよ。
片付けもしないんだったら、
お友達も呼べないね。。。

と、ブツブツ言いながら、
一人で片付けを開始。

息子は少し落ち着いた様子で、
でも、まだ泣きながら、
ママが言ったことを確かめながら、

「いやいや、ナーサリー行く~~!
公園も、プールも~!
友達も来てもらう~~!」

と言ってきたので、

「じゃあ、パンツはく?」

と聞くと、うなづいて、
抱きついてきました。

パジャマに着替えて、歯磨きをして、
寝かしつけましたが、
は~、疲れた。。。

子供が言うことを聞かない時に、
怒るのはいいと思うんですよ、
お片付けをしない、
パンツをはかない等。。。

問題はその怒り方。
私はやり過ぎ。。だなぁ。。。

体罰こそはしていないけれど、
(今日はぺしっとしましたが)
息子が泣きじゃくるまで怒るのは、。。。
やっぱりだめなんでしょうか。。。
だめなんでしょうね~。
ダメな気がする。。。

あと、今日だめだったのは、
息子がパンツをはかないことから、
お片付けをしないことに、
怒りの重点が途中で変わったこと。
息子は「?」だったのでは。。。

こういうことって、
その後の息子の人格形成に、
すごく影響を及ぼすのでは。。。
とか、心配でしょうがありません。
寝かしつけの時に、
ハグとキスをしたけれど、
それはどれだけフォローになってるんだろう?

もっと上手に怒りたい!!
少なくとも、こんなふうに
後味の悪い怒り方はしたくない。
世の中のお母さん達は
どうしてるんだろう?
by puppy1954 | 2013-05-15 05:25 | 育児日記 | Comments(4)
Commented at 2013-05-15 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puppy1954 at 2013-05-16 07:51
keisaさん、ありがとうございます!
私は怒りの沸点が低いようで、
すぐにカーッとなってしまうのです。。。
今日も、なりかけて、自分を抑えました。
あとで思い返すと、本当に大した事じゃないんですけど、
その時はカーッと。。。
私もいろいろ読んで、ああ、そうだなと思うのですが、
またカーっとしちゃうんだろうな。。。
Commented by mika at 2013-05-18 08:08 x
puppyさんお久しぶりです。
この記事を読んでいて、すごくよくわかるな〜と思いました。

私も怒りの沸点がかなり低くて、さらにネチネチした性格なので、子供が泣くまで怒ってしまう事が多々あったのです。(最近は少なくなってきたと思う)
良くない事だと分かっていても、その瞬間の怒りに勝てず、という日々はありましたよ。

でもpuppyさんが後から自分のことを見直している事とか、寝る時にハグ&キスをしたことって、とても大切なことだと思いますよ!子供にとってはどんなに怒られてもマミーはマミー。マミーのキスとハグにはものすごいパワーがあると思う!

大丈夫、大丈夫。

親は子供と共に、親として成長していくんだと思いましょう♪そして、息子さんと娘さんにとって、puppyさんは唯一無二のマミーです。失敗しても代わりがいないのです。だから、失敗したなとか間違えたなと思った時は、子供にあやまって、やり直せばいいと思います。

子供が3歳なら親も親として3歳。たった3年だもん!うまくいかないのはたぶん当然のことだと思いますよ。
Commented by puppy1954 at 2013-05-20 05:44
mikaさん、ありがとうございます!

自分の中で、怒りやすい時間帯が分かってきて、
大分気をつけるようになってきたものの、
でもまたいらっとした感じをあらわに出したりしてます。。。

やっぱり、謝った方がいいですよね。。。
ちょっと前までは、迷っていましたが、
今は謝っています。
子供もうんうんとうなづいています。