人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーナさんの新刊

ジーナさんの新刊_a0132725_4134812.jpg


図書館に行ったら、ジーナさんの新刊が出ていたので、
借りてみました。

1.自分自身の精神的な回復
2.体型の戻し方
3.人間関係
4.外出の仕方など
5.仕事の両立の仕方など
6.家族計画

の、6つのカテゴリに分かれています。
(ド下手な訳ですいません)

個人的に興味深かったのは、
カテゴリ3の人間関係です。
姑、小姑との関係、古い友人との付き合い方、
パートナーとの付き合い方。
パートナーの関係に、ページが割かれてるのは、
欧米ならではなのかなと思いました。
デートナイトを設けましょうとか。

Q&Aもあって、
ジーナさんだけでなく、
ジーナさんの門下生(というかジーナさんのスケジュールを実行してるママ達)
も答えているのですが、
その中で、おっと思うものがあったので、紹介します。

Q
私の義理弟がブラジルで結婚式を挙げます。
私たち家族全員が式に出席するのは、
経済的に難しそうです。
しかし、義理弟は、それを悪く取ってしまい、
結果、彼を傷つけてしまいました。
私の夫は、今、式の為にお金を借りることを計画中です。
義理弟ががっかりする気持ちは分かりますが、
小さな子どもたちがいると、それがどんなにハードなことか、
分かって欲しいとも思います。
私が間違っているのでしょうか?

A.
行くことはありません。
たとえ、経済的に余裕があっても、小さな子供を連れていくことはありません。
(ローラ)

私だったら謝金してまでは行きません。
(アビリフ)

私なら行きません、あなたの義理弟はわがままだと思います。
(カイ)

などなど、義理弟に対しての厳しい言葉が並びます。
(でも、私もそう思ってしまった人の一人です。)

ジーナさんの答えは、

とても難しい問題です。
ブリジットの答えが素晴らしかったので紹介します。
「式のすべてをDVDに録画してもらうようにアレンジしてはどうでしょうか。
そしてその費用をあなた達が負担するのです。
そうすれば式に行くのは無理でも、見ることは出来、
関わることが出来るのではないでしょうか」


ジーナさんの答えではなく、門下生ブリジットさんの答えなのですが、
それを選んだのはジーナさんです。

行くことはない!と言い切れるのは、
他人だから、というのもありますよね。
義理といえども家族になってしまうと、
そう簡単には割り切れないものです。
(すごい実感中です)

なので、今回のアドバイスは「おお~~」という感じでした。
これなら、義弟も納得してくれるのではないかな?
と、他人事ながら、胸をなでおろしました(笑

この本の話題、続きます!
by puppy1954 | 2013-04-04 04:18 | 育児日記 | Comments(0)