人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ作り

息子を幼稚園に預けていると言っても、
午前中の3時間。
午後から、たっぷり時間があります。

どう過ごそうか、頭が痛い、というのが
正直な気持ちです。
天気が良ければ、公園に行くのだろうけれど、
最近はパスしたいくらいの寒さ。
でも、家にいても、テレビを見せてしまうし、
それはいやだし、(いや、結構見せてしまってますが)
と、時間稼ぎにケーキを焼いています。

大抵焼いているのは、
卵なしで焼けるバナナケーキですが、
今年の目標は、「失敗してもいいから
やりたいこと、めんどくさいことを、どんどんする」なので、
新しいレシピにかたっぱしから挑戦しています。

図書館から借りてきた本から
暖かいプラムのタルト。

ケーキ作り_a0132725_739487.jpg


ケーキ作り_a0132725_7394150.jpg


ケーキ作り_a0132725_7401473.jpg


ケーキ作り_a0132725_746627.jpg


ケーキ作り_a0132725_7471260.jpg


旦那にも好評だし、
私も美味しいとは思いましたが。。。。
半端じゃない砂糖の量です。
これにアイスクリームか、カスタードを添えるって書いてありました。
ひえー!!

次はブラウニーが食べたくて、
日本のレシピで焼いてみましたが、
あんまりでした。
もっと濃厚なのが食べたい!
こっちの味にマヒして来たんでしょうか。。。

ケーキ作り_a0132725_749965.jpg


ケーキ作り_a0132725_7501551.jpg


ケーキ作り_a0132725_7515884.jpg


ケーキ作り_a0132725_7532717.jpg


ケーキ作り_a0132725_7542176.jpg


ケーキ作り_a0132725_7552653.jpg

by puppy1954 | 2013-01-28 07:55 | 作ったもの | Comments(6)
Commented by futon at 2013-01-28 08:33 x
寒中見舞いもうしあげます!寒そうですね、イギリス。。。日本も
しばれてますよ~
降園後の時間のすごし方、悩みますよね。娘は今はお友達のおうちに1人で遊びに行けるようになりましたけど、それまでは
やはり、寒い中公園行ったり、図書館行ったりしてました。お菓
子も作ったなあ。
今はアイロンビーズとか工作(ゴミが増えますがね。。。)など、
ひとりで時間をうまくつぶせるようになりましたよ。読書もすごい
好きですよ。テレビないから、自分でやるしかないんすよw
Commented by keisa at 2013-01-28 14:22 x
おいしそうなケーキですね〜
息子くんもめっちゃカワイイ♪

うちの息子のナーサリーは2.5時間…
すぐ帰ってきちゃいます(>_<)
ケーキ挑戦してみようかなー、
でも息子がちゃんと手伝えなくって怒ってしまいそう(笑)
Commented by puppy1954 at 2013-01-30 07:00
futonさん、ふふふ、寒いですよー。
公園とか行ってる場合じゃないですよー。

うーん、本当に長いです。
futonさんはテレビ見せないんですね。。。素晴らしいです!
私はもうしんどくて、テレビ見る―って言われたら、あー、はいはいってつけちゃって、あとで落ち込んでいます。
工作とか、確かにゴミが増えますね☆
可愛いんだけど、邪魔、捨てたら怒るしなー、みたいな。
Commented by puppy1954 at 2013-01-30 07:02
keisaさん、こんにちはー。
そうですよね、あっという間に帰ってきてしまいますよね!
私も怒ってますよ、そこじゃない!とか、あー!!とか。
息子がそのうち、手伝ってくれないんじゃないかと思います☆
Commented by kao at 2013-02-02 08:03 x
puppyさん、こんばんは☆
ご無沙汰してましたが見に来てましたー!
息子君、ナーサリーに無事に通いだせるようになってよかった
ですね!楽しんでますか?
うちのプリスクールも半日だと2.5時間だからあっという間です。
半端に疲れているから、時間をつぶすのが難しい。。。
ケーキ作り、最近してないな。うちもやってみようかな。
コチラのレシピのものってすごい砂糖の量ですよね。
チョコレートブラウニーは試行錯誤して美味しいのが出来るように
なったけれど、あんまりレパートリーがないのでいつも同じような
ものばかりです。
息子君、かわいいなぁ^^。ママと一緒に過ごす時間は
とてもうれしいものなんですよね、子供にとって^^。
Commented by puppy1954 at 2013-02-03 06:40
kaoさん、こんにちは!

私もナーサリー始まったら、あれもしてこれもして、
と思ってたんですが、あっという間に時間って過ぎますね☆
午後からが本当に長いんです。
子供の集中力は大して続かないし。
結局テレビが助けだったりします。

ブラウニー、いいですね!
私も頑張ってレシピ、見つけてみます。
こっちのカフェに置いてあるじゃないですか?
でも、小さいひときれで2.5ポンドしちゃうので、
それじゃ作ってみようかなっと思って。

息子が喜んでくれてるかは謎ですー!
すぐにテレビ―って言うんです。。。