人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESOL

ESOL_a0132725_93329.jpg


一か月ほど前から、
ESOLという無料の英語コースに通っています。
場所はいつもお世話になっているセンター(児童館)。

生徒さんはほとんどソマリアの方です。
90パーセントそうかな~。
バングラデシュや、モロッコの方もいて、
私以外、皆スカーフを頭に巻いています。

年齢層は、これまた広く、
下は10代かな?というヤンママ(まだ使えますかね?)から、
上は60,70代です。
レベルもこれまた、まちまちで。。。
下から言ってしまうと、ABCから始める感じの人もいれば、
相当上の人までいます。

下の人に合わせてるので、
授業内容も、難しくしようがなく、
「This is a pen」よりも簡単レベル。

でも、結構な人数なので、これまた進まない。
(先生、てんてこ舞いです)

皆、私語に花を咲かせています。
私もモロッコ人の友人が出来ました。
彼女にも、息子と娘がいるので、
幼稚園情報をもらったりしています。

旦那に報告すると、
行っても、無駄なんじゃない?
って言われましたが、
今のところ、欠かさず通っており、
次回の授業が楽しみです。

なぜかというと、

無料保育所

がついてるのです。

安全な場所で、遊ばせてくれ、
おやつまでくれるという、至れり尽くせり。

授業内容は確かに「・・・」ですが、
先生は一生懸命だし、
友達は出来たし、
何よりも、ほんの少しでも、子供たちと離れていられる時間は
貴重です。

これからも休まず、きっちり通いたいと思います。
(この熱意が学生の時にあればな。。。)
by puppy1954 | 2012-10-13 09:04 | つぶやき | Comments(2)
Commented by ゆうゆ at 2012-10-14 14:43 x
>この熱意が学生の時にあればな。。。

このフレーズ、うなずきましたよ、
みんなそういうところあります。

無料保育所の文字が太くて大きかったので(笑)
相当魅力的なんでしょう~~~!

きっちり通って楽しんでください!
Commented by puppy1954 at 2012-10-15 05:53
ゆうゆさん、こんにちは!

いまだに勉強は嫌いですが、
きっちり通う、という意識が出来ただけでも
進歩です!(あくまで私のレベル。。。)

無料保育、魅力的ですよ~。
旦那に任せてるよりも、安全だし、
文句も言われませんし!
来るなって言われるまで、通います!(笑