人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Artist (最後にネタばれかも。。。)

週末、旦那の友人宅に泊まりがけで行ってきました。
2泊目の夜、皆で映画観賞会になりました。

普段、家にいる時、テレビに集中するのが何だかもったいなくて、
テレビ見ながら、ネット、裁縫をしてしまい、
結局、どっちも中途半端に終わり、
今日も、また何もできなかったわ。。。と、
自分が悪いのに、すごい被害者意識満々でベッドに行きます。

なので、こういった映画に集中できる時間は
すごく楽しみで、貴重なのです。

ここは、大きなスクリーン&プロジェクターもあるので、
余計です。

The Artist (最後にネタばれかも。。。)_a0132725_6141100.jpg


見た映画は「The Artist」
私は予備知識なしで見たのですが、
オスカーを5つもとってるのですね。

で、見た感想は。。。。

すごいいい映画だけれど、オスカー5つもとるような映画なのかな?

旦那に言ってみたら、
「僕はすっごい楽しんだけど。
スイートないい映画だと思ったよ」

でも、ストーリー、単純過ぎない?
演出は斬新だけどさぁ。。。

「ストーリーが、複雑な映画だけが、いい映画じゃないと思うよ」

確かに。

そうでした。
なんか、社会を映し出したとか、歴史ものとか、
悲劇とかをいい映画と思うフシが私にはあるかも。
でも、映画って、楽しんでみるものだよね、そもそも。

次の日、一緒に映画を見た旦那の友人が、
やはり映画を絶賛していて、

「昨日の映画、よかったね~~。
昔の映画のオマージュで、僕は本当に楽しんだよ。
特に最後に、あんなラストがあるとはね~~」

ラスト?
なんかあったっけ。。。。??

あの主人公に、フランス語なまりがあったでしょ?

あったっけ。。。?
(分かりませんでした)

つまり、主人公があそこまで無声映画にこだわったのは、
主人公が完全な英語を話せなかったから、
(フランス語なまりの英語だから)
らしいのです。

うぅ~~ん、全然、分からなかった!

でも、そのラストだと、単純なストーリーだと思っていたのが、
いっきに崩れます。
でもなー、説明してもらわないと分からないラスト、
ちょっと微妙です。。。
by puppy1954 | 2012-06-26 06:14 | つぶやき | Comments(2)
Commented by whoko at 2012-06-26 09:18 x
ああ!そうだったんですか!!!
私、例の中国東方航空機内では日本語字幕の映画がなくってアーティストを見たのです。
賞をいくつもとっていたのも不思議だったし、主人公の男性はどうしてかたくなに無声映画俳優にこだわったのかナゾでした。
そっか、そっか。そういうことだったんですね!
そのへんわかって嬉しいです。アリガト^^
Commented by puppy1954 at 2012-06-27 07:16
whokoさん

賞をいくつもとっていたのも不思議だったし
そうですよね!よかったー!!同じ感想で!!!

いや、いい映画なんですが、昔の映画のパクリなのか、なんなのか、分からなくて。。。。
個人的には、「ベイブ」のおじいちゃんが出てたのが嬉しかったです☆