人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子のお弁当もどきとフラストレーション

息子の好き嫌いがエスカレートしてきて、
ほとんどおかずらしいものを食べなくなってきました。
いや、おかずどころか、果物のリンゴ、バナナ、ミカンもいや、
朝のシリアルもいや、パンもいや、って感じです。

一時、本当にストレスで、もうご飯作りたくなーい!
となった時がありました。
でも、息子はビスケット類とか、甘いヨーグルトとか、
気に入ったものは延々と食べるんですよね、
ということは、小食なタイプではない。。。
ということは、私のおやつあげ過ぎが原因では?

日中は、雨でない限り、公園かセンターに行くのですが、
その時に持って行くおやつをビスケットではなく、
蒸しジャガイモ、
ジャムサンドイッチ、
私が焼いたケーキ、
にしてみました。
(こういったものも、家ではほとんど食べません)

息子のお弁当もどきとフラストレーション_a0132725_6303048.jpg


すると、ジャムサンドイッチ、ケーキは、むしゃむしゃと完食。
蒸しジャガイモも、最初の2日間は完食してくれました。
3日目の今日は、飽きたのか、ひとつのみでしたが。

ここ3日間は、市販の甘いお菓子、ポテトチップスを与えていませんが、
とくに苦情は出ておりません!
しかも、昨日、私が作ったハンバーグを一つ食べました。
おやつがないから、ちゃんと食べられるんですよね、いい感じです。

ここ数日、息子の好き嫌いとは関係なく、
何だか冴えない気分が続いていました。
天気のせいもあると思います。
が、ある方のブログで、
「欲求不満、フラストレーションは、自分の行動を変えずして、
結果が良くなることを期待している証拠」
とあり、素直にそうかも!と思いました。

「毎日、同じことの繰り返しだー!(家とセンターとスーパーに行ってるだけ!)」
と、うんざりしてましたが、
それをしてるのは自分なんですよね、
別に強制されてないのに。。。。

ということで、今日は、センターの帰りに、少し遠出をしてみました。

センターはテムズ川沿いにあるので、
気持ちの良い散歩道が整備されていて、
車が来る心配もないので、息子を放して、のんびりしました。

息子のお弁当もどきとフラストレーション_a0132725_6323084.jpg


写真は撮れなかったのですが、ヘリポートもあり、
ロンドンなのに、ロンドンぽくない、近代的な風景が広がっていました。

息子のお弁当もどきとフラストレーション_a0132725_6335100.jpg


私が通っているセンターの近所はどちらかというと、
決して裕福そうではない、ラフなエリアなのですが、
道一本、渡るだけで、
こういう近代的、リッチなマンションが建ってるって、
不思議です。。。

息子のお弁当もどきとフラストレーション_a0132725_6335153.jpg

by puppy1954 | 2012-05-18 06:34 | 育児日記 | Comments(4)
Commented by whoko at 2012-05-18 12:20 x
外で食べるのって家で食べるより美味しいですよね!
それにしても↓納豆作っちゃうなんてすごい☆
日本じゃ3パック100円以下とかで買えちゃいますからね、なかなか作るという発想には至りませんが(笑)
海外で暮らすからこそのライフスタイルだわぁ^^

「欲求不満、フラストレーションは、自分の行動を変えずして、
結果が良くなることを期待している証拠」
↑ふむふむ。
すごくわかりやすい。
周りに期待せず自分が変わることで、まわりもいつのまにか周囲も変わってきたりしますものね♪
Commented by puppy1954 at 2012-05-18 19:46
whokoさん、こんにちは!
そうなんです、外で食べれば、ジャガイモだってお弁当。。。
美味しく感じるんだと思います。今日はサツマイモにしてみます。

納豆、一時、値上がりして、買えなかったんですよー。
作ると安いです!但し、2日がかりなのがたまにきず。。。

おっきなチェンジは出来ないけれど、自分自身をマイナーチェンジをちょこちょこすることで、そこを回避できるかなーと。
がんばります!
Commented by ROUX at 2012-05-20 23:03 x
姪っ子1号は一時「お弁当」にはまってた・・・。
ちょうど妹が2号出産で入院している時で、私は何回お弁当を作らされたか!
ちまちまいろいろ作ってお弁当箱に詰めないと食べてくれなかったんでね~。ちっちゃなおにぎりにも、ゴマで顔描いたりしてた~。めっちゃ面倒くさかったので、もう一度やれと言われてもムリ!
キャラ弁ってすごいよね。
Commented by puppy1954 at 2012-05-21 09:05
ROUXへ
日本のお弁当にしたら、食べてくれるかな?
キャラ弁作ってみたいけど、食べてくれなかったら、もろへこみそう。。。