人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆作りました。

作ってみたかった納豆を、ついに作りました。

このために圧力鍋を買ったと言っても、
過言ではありません!!

納豆、もちろん、ロンドンの日本食屋さんに売っていますが、
夫婦二人の時ならいざ知らず、
ダブルバギーで買いに行くのも現実的ではないし。。。

でも、納豆、夫婦そろって大好きなんです、
息子にも食べさせたいし!

大豆は近所のオーガニックショップで売っていますし、
納豆菌は、日本の母親に持ってきてもらいました。
(楽天で購入しました)
なんで今まで作るという発想にならなかったのか、私!
納豆作りました。_a0132725_562734.jpg


発砲スチロールの箱を利用して、
何とか温度を保つ工夫をして、
作った初納豆は、無臭で、固めという今イチな結果になりました。

が、二回目は、豆もいい感じに柔らかく、
発酵時間を二倍にしたため、匂いもちゃんとありました。
旦那と、400グラムの納豆を堪能しました。
(メイン、納豆です。。。)

残念ながら、息子は今、偏食の真っただ中、
前まで食べていたものも食べなくなってきているので、
納豆には目もくれません。

でも、いつかはこの美味しさに気付いてくれないかな~?と、
期待しています。

が、この期待をくじく事件が。。。

1.39ポンドだった大豆が、1.99ポンドになってるのです!
あんまりな値上げに、もう、がっかりです。
by puppy1954 | 2012-05-15 05:07 | 作ったもの | Comments(2)
Commented by ROUX at 2012-05-18 01:15 x
うちの姪っ子は二人とも納豆大好きだったけど、
小食の1号に「これなら食べるから!」と妹が毎食与えていたら
嫌いになった・・・。もうちょっと考えてあげればいいのに!

1号は2歳くらいの時、レストランで食事が終わった後、自分で勝手に
「アイスクリームくださーい」って注文してたの思い出した・・・。
こんなことされたら「いりません」とは言えないよね~。
Commented by puppy1954 at 2012-05-18 06:40
やっぱり、子供は、納豆好きなんだね、
なんでうちの子は食べないんだろ?

もう、本当に最近、好き嫌いが増えてきて、手に負えません。

姪っ子さんのエピソード、かわいいね、というか、
2歳でそんなの?うちの子には出来そうにない、芸当だよ~、
しっかりしてる!