人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なブログ&手作りストール

最近、素敵なブログを見つけまして、
毎日のように通っております。

砂漠人

真似したいことが沢山なのです。

手作りも素敵だし、
お料理の下ごしらえもやってみたいことだらけだし、
(昨日のコリアンダーも彼女のブログの真似っこです)

エコのこととか、政治の記事もあり、
いくら読んでいても飽きないのです。

先週も彼女のブログを読んで、
ストールを作ってみました。

素敵なブログ&手作りストール_a0132725_21343820.jpg


イギリスは一年中肌寒いので、
ストールは必須です。

私もビスコースのモノを持ってるのですが、
あまり気に入ってません。

自然素材のモノが欲しいなぁ。。。

でも、この国で、ダブルガーゼなんていう素敵な素材を
見つけることは皆無でしょう。
私が住んでいる街の手芸屋さんには、まずないです。
というかリネンでさえもない。。。

ロンドンに行った時に買ってこようかな、
と思っていたその時!

期間限定で、生地のバーゲンを見つけました。
一年この町に住んでいますが、
こういったことは初めてです。

半端もののリネンを2枚買って、
早速作ってみました。

洗って、糸をほどいて。。。。

素敵なブログ&手作りストール_a0132725_2135929.jpg


実は意外に大変でした!

大変だったけど、出来上がった時は
きゃぁ~~~!と言いたいくらい嬉しかったです。

素敵なブログ&手作りストール_a0132725_2137050.jpg


ちょっと、もさっとしてるけど、
軽いし、暖かいし、
妥協しないで好きな色と素材で作れたのが
何よりです。

麻ですが、秋冬になっても使うでしょう。
それまでにしなっとなってたらいいな~~~。

(おまけ)
抜いた糸はしつけ糸として使います!

素敵なブログ&手作りストール_a0132725_21363456.jpg

by puppy1954 | 2011-07-10 21:38 | 作ったもの | Comments(2)
Commented by kumoki at 2011-07-11 07:12 x
うわ〜 こりゃ一本取られました!!!
抜いた糸、しつけ糸として使うんですね? すばらしい。
糸を抜く作業は布によっては楽勝なのですが、その逆もまた真なり。
リネンのストール、すてきです。
Commented by puppy1954 at 2011-07-12 03:44
kumokiさん、こんにちは。

そうなんです、かなりしっかりした糸なので、もったいなくて。
リネンのストール、重宝してます!