人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのプレイグループ

この町で初めての
プレイグループに参加してきました。

街の中心にある、小さな教会の一角でした。

初めてのプレイグループ_a0132725_214623.jpg


10時から10時半の間に集合、
お茶と手作りのビスケットを楽しみながら、
お母さんたちとおしゃべり。
結構多くて、20人はいたと思います。

子供たちはたくさんあるおもちゃで
自由に遊びます。

我が息子は、どうするかな?

と観察してましたら、
あまり皆の輪に入っていかず、
一人で車を運転したり、
おままごとで遊んだり。

初めてのプレイグループ_a0132725_21464042.jpg


おやつの時間に、いすに座ろうとしたら、
大きなお兄ちゃん(4歳くらい)に
押しのけられ、
全く納得いかない顔をしつつ、
スゴスゴと引きさがっておりました。

最後に10分くらい、皆で輪になって
歌ったり踊ったりするのですが、
息子はその中には入ろうとせず、
ちょっと離れたところで、
体を動かしていました。

やっぱり、いきなり沢山の知らない人の中に入れられたら、
びっくりするよね。

初めてのプレイグループ_a0132725_21471615.jpg


義理妹②が調べてくれたところによると、
この他にもいくつかプレイグループが
存在するので、片っ端から参加してみるつもりです。
by puppy1954 | 2011-05-17 21:47 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by whoko at 2011-05-19 09:46 x
バプティスト教会だ!懐かしい~
子供たちが小さい頃、近所のバプティスト教会の教会学校にはずいぶんお世話になりました。
紙芝居をみせてもらったり、簡単なゲームをしたり、夏にはキャンプに行ったりと・・・子供たちも楽しんだり、ケンカしたりしながら大きくなりました^^

初めてのプレイグループ参加。
日本で言うと公園デビューのようなかんじかしら?^^
Commented by puppy1954 at 2011-05-20 03:55
whokoさん、よくわかりましたね、バプテスト教会って。。。って思ったら、最後の写真に書いてましたね☆

そうかぁ~~、日本の日曜学校でも、ありますもんね。私も何回か行きました。

プレイグループ、本当に会によって、差があるようです。
私がロンドンで行ったのは、二人先生みたいな人がいて、子供たちのアクティビティがメインだったのですが、今回のは、お母さんたちの交流がメインでした。といっても、派閥はなさそうな感じだったので、また行くと思います。
公園デビューはもうしてるんですが、ママ友は出来てないですねー。できるのかしら。。。