人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺品整理

働き者の義妹②と義弟のおかげで、
遺品整理がどんどん進んでいます。

おしゃれだった義母の洋服は
ほとんどチャリティショップへ。
遺品整理_a0132725_5294645.jpg


帽子とかは、身内で分けるみたいです。
遺品整理_a0132725_5303681.jpg


旦那たちが使っていたおもちゃも健在。。。
遺品整理_a0132725_5313016.jpg


私もまた、たんまりと布をもらいました。
いつか息子用のテントを作ろうかと思います。
遺品整理_a0132725_5324240.jpg


今日は開かずの間だった、物置に着手。
遺品整理_a0132725_5333940.jpg


やってもやっても出てくるんです!!
大人4人で一日がかり。
というか、まだ終わってません!
遺品整理_a0132725_5344593.jpg


人の持ち物、恐るべし。。。です。
義母の方はまだ整理されていて、楽だったとか。
でも義父はなんでもため込む性質の人だったようで、
なんでこんなものまで??というような、
つまりはまったく重要ではないものまで保存されていて、
その仕分けに時間をとられてました。

とはいえ、片付け中についついやってしまう、
昔の資料を読みこんだり、というようなことも
皆でやっていました。

義父は1970年代に日本を二度ほど出張で訪れていて、
その時のパンフまで保管していて、
遺品整理_a0132725_5393959.jpg


しばし時間を忘れて、
じっくり見てしまいました。

仕事で行った割には
京都の二条城を訪れていたり、
なかなかこまめに観光してました。

仕事で世界中を飛び回っていた人なので、
行った国のパンフ類がそれぞれある訳で、
義妹②も、あきれながら処理していました。

まだ残るは、義父が使っていた書斎!
大量の資料が残っているのです。
義妹②が言うには、ほとんどゴミ。だそうですが、
どんなものが出てくるやら。。。
ハッキリ言って、楽しみです!
by puppy1954 | 2011-04-18 05:47 | 義母宅での出来ごと | Comments(2)
Commented by ROUX at 2011-04-18 23:03 x
身内で形見分けできるものがあるってすばらしい!
うちの父はしょーもないもんばっかりなので、
母はどんどん捨ててます。高いものは祖父の形見なので、
それだけは貰い手がつきそうだけど。
ユニクロの服を形見でもらってもしゃーないしね。
Commented by puppy1954 at 2011-04-19 04:53
Rouxへ

いや、こっちも大したもんはないと思うよ!
義妹②もばんばん捨ててます。
でも、古い資料は博物館の人に来てもらって、チェックしてもらうみたい。戦争中とか、その前とか、いろいろあるから役に立つみたい。
あと、古い本もね、捨てるのかな?と思ってたら、売るんだって。
高く売れるらしいよ。