人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと落ち着きました。

イギリスに戻ってきて、もうすぐ一週間になろうとしてるのに、
なかなか落ち着きません。
でも、ずーっと調子の悪かった息子が、やっと回復してきたので
ほっとしました。

帰りの飛行機で吐いてしまい、
イギリスに戻って来てからも、毎日吐く、下痢、の繰り返しでした。
やっぱり病院に行こう!と決心した今日、
いっきに回復しました。

時差ぼけもまだあって、まず最初の二日間は
とにかく眠り続けました。
こりゃー、夜も寝ないな、と思っていたら、意外にも
寝続け、でも、夜中の3時あたりから元気になる、という
リズムの狂いよう。
まあ、時差ぼけとは気長に付き合っていきましょう。
一か月もすれば完ぺきになくなるかなくらいで。

驚いたのは義母の弱りようでした。

まず、着替えが一人ではできなくなっていました。
(着替えのお手伝いさんを雇っています)
トイレも、ドアの開け閉め、電気をつける等は
私たちがやっています。
一階のトイレは段差があるので、義母がこけないように、
誰かが支える、義母がトイレに入るまで見守る、
2回のトイレも、義母の足に引っ掛からないように、
マット全てを取り払っていました。

食事も食卓でするのは辛いようで、
ソファーに持って行きます。
(幸い食欲はあります)

相変わらず義母の頭は冴えてるのですが、
もう足の弱りようはどうしようもなく、
義母自身もいらっとしたり、
たまに泣いてしまったり。。。。です。

とにかく、義母が倒れてしまった事態に備えて、
旦那の兄弟、誰かが待機!状態です。
義母は決して太ってるとかではないのですが、
華奢なタイプではないので、
もし倒れた場合、私ではどうしようも出来ないから、
(義母を運べない)
あと、小さい息子と89歳の義母の世話は無理だろう。。。。
と話しあってくれたようです。
(ありがたいです)

正直、義母の変わりように、ショックを受けてます。
こんな短期間で、人間って弱っていくのね。。。。
義母の腎臓はもうほとんど機能していないので、
これから良くなることはなく、弱っていく一方だそうです。

私が出来ることを、精いっぱいしていくしかないです。
by PUPPY1954 | 2011-03-16 06:45 | つぶやき | Comments(4)
Commented by whoko at 2011-03-16 12:48 x
お帰りなさい~
帰ってきてすぐに震災のことを知ったり、弱ったお義母さまのことを受けとめたり、なかなか心休まることがないかもしれません。
弱っている人の役に立とうと思ったら、まず、自分が元気でいることだと実感している今日この頃です。
日本帰国記、楽しみにしていますよ~♪
Commented by ROUX at 2011-03-17 00:01 x
うちも昨年祖父の弱りようにはビックリした・・・
弱りながらボケもきていたようで、言ってることわからなかったし。
頭がしゃんとしてるからイライラするんだろうね~。
そちらでの生活は大変そうやし、日本ではゆっくりできたんかな?
Commented by PUPPY1954 at 2011-03-17 05:35
whokoさん、こんにちは。
震災は自分に出来ることをしていくしかないですよね。
義母の件も同じ。。。。

本当にそうですよね。健康が一番です。なので、私は最近、異常に寝る時間が早いのです!
日本レポ、徐々に書いていきます。whokoさんのギリシャも素敵でした―。
Commented by PUPPY1954 at 2011-03-17 05:39
rouxさんへ

義母も同じ!頭はしっかりしてるし、よくしゃべるし、食欲もあるのに、
足腰だけが弱ってくみたいな感じ。。。

日本はね、あんまりゆっくり出来んかった!(笑)
甥っ子もいるからね~。私が一人になれる空間が全くなかったから、
正直、イギリス戻ってきた方がのんびりしてます。息子も早めに寝かせるしね。