人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェパーズパイ

イギリス料理のシェパーズパイ。

シェパーズパイ_a0132725_6185493.jpg


ジャガイモとひき肉のパイです。

義母と一緒に住むようになってから、
頻繁に食べてる感じがします。

といっても、私が作る訳ではなく、
義妹①の旦那さん、義妹②の旦那さん、
義弟が、それぞれ作ってくれるからです。

あんまりイギリス人の友人っていませんが、
この料理を嫌いという人は聞いたことがないです。

好き嫌いの激しい姪っ子のポピーちゃんでも
食べてます。

作り方はひき肉の種の上に
マッシュポテトをのせて焼くだけ。

簡単なんですが、その分、
差が出る料理だと思います!

私の今のところのナンバーワンは
義妹②の旦那さんが作ったものです。

ひき肉の種がジューシーで、いい感じにマッシュポテトが
焼けてて、絶品です。

イギリス人は人によると思いますが、
塩をあんまり調理に使わないので、
息子と一緒に食べました。
息子も無心で食べていました。

シェパーズパイ_a0132725_6193332.jpg


イギリス料理にしては、
最初からハーモニーが感じられる料理だと思います。

イギリス料理全般にハーモニーがないのか、ってことじゃなくて、
ステーキとか食べてる時の義母を見てると、
肉と野菜を巧みに混ぜ込みながら食べています。

ああ、そうやって、自分でハーモニーを作らなきゃ
だめなのね、イギリス料理って。

と思うのですが、
私はいい歳して
「ばっかり食べ」
なので、なかなか出来ません。

なので、ばっかり食べの私でも
OKな、このシェパーズパイを
早いとこマスターしたいものです。
by puppy1954 | 2010-11-12 06:19 | つぶやき | Comments(0)