人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の様子

昨日、義理妹②一家が帰りました。
夏休み終了で、姪っ子たちの学校が始まるのです。

義母は寂しくなったのか、疲れがどどっと出たのか、
8時くらいに寝室に入ってしまいました。

朝、寝室まで挨拶に行ったら、
呼吸困難で、まったく眠れなかったとのこと。。。。

今日はクリーナーのティーナが来る日で、
そのことを話したら、アロマセラピストの資格を持っている彼女、
「フランキセンス」のエッセンシャルオイルをわざわざ自宅まで
取りに帰ってくれ、ハンカチに染み込ませてくれました。

が、義母は嗅覚が大分鈍くなっているので、
あまり効かず。。。

いつもなら、息子を短時間抱っこしてくれたりもするのですが、
今日はまったくそんな元気がなさそうで、
眠れないけれど、静かにしていたい、というのが
見て取れて、
息子とベビーカーでお出かけしました。

珍しくいい天気で、半そででオッケーなほど
気候も上がってきたのですが、
義母は寒いと言い出しました。

この家、確かに寒いんです。

ロンドンのフラットより、確実に気温は低いです。
広い分、それはしょうがない。

でも、彼女の寒がりようはいつもと違います。

上着をもっと着るように勧めても、
上にいくらはおってもしょうがない、
内側から来る寒さだから、と、言います。

湯たんぽを作って渡すと、
少しましになったといいます。

それだったら、もっと着ればいいのに~~。

ここ数カ月、彼女の容体が良かったので、忘れていましたが、
私って、ここに介護目的でいるんでした。
なんかそんなこともすっかり忘れて、のんびりし過ぎ。。。

義理妹①さんが来てくれて、何かあったら、
電話しなさい、と言ってくれましたが、
本当に何かあったら、パニックにならず、
落ち着いて対処しないと。。。
by puppy1954 | 2010-09-02 05:43 | 義母宅で介護日記 | Comments(0)