粉ミルクデビュー

ついに。。。

粉ミルクデビューしました。。。

7か月を過ぎて、どう考えても、母乳が足りなくなってきて、

出産前から購入していた粉ミルクセット(粉ミルク、哺乳瓶、ブラシ)の出番が来ました!!

一番母乳に近いと評判のAptamil。

a0132725_4524217.jpg


哺乳瓶は電子レンジで消毒できる器付きで、便利なこれ。

a0132725_453206.jpg


粉ミルクを嫌がって飲まない赤ちゃんの話を聞いていたので、

うちの子も最初は嫌がるかな?

と恐る恐る飲ましてみましたが、

もう、哺乳瓶を両手で持って離さない雰囲気。。。

一日目は少し残したけど、2日目は飲み干し、作り直しました。

そして驚くべきは寝つきの良さ!

ベッドに連れて行ったら、5分もしないうちに、こてん。

い、今まで、お腹がすいていたの。。。?

だからあんなに泣いていたの?

と思うとぞーっとしました。

気付くの遅くてごめんね。。。。

夜中に泣くのも、お腹が空いてたんですね。。。

私は息子が便秘になるのが怖くて、量を抑え気味にしてました。

で、母乳も足りなかったら泣くの当たり前ですよね。。

体重が減ったのも、母乳が足りなかったからかも。

(これは2週間後に体重を計って確かめます)

丁度クリーナーのティーナが来ていたので、

母乳をいつストップしたか、離乳食はどんなものをあげていたか、

聞いてみました。

なんせ義母に聞いても、

「どうだったかしら~~。。。忘れたわ~~」なので。

(88歳なのでしょうがないです。。。)

そしたらティーナは、息子が一歳になるまで、

母乳のみで育てていたそうです。

母乳のみですよー!離乳食もなし!

体重も順調に増えていたので、保健婦さんが

「このままいきなさい!」と励ましてくれたのだそうです。

うらやましい!!

私も正直、母乳のみでいきたいけど、

足りないのは明らかだし、

息子があんなにかぶりつくように飲んでる姿を見たら、

もういいや~~、粉でも何でも~~。

とも思うし。

離乳食は、なんか毎日、同じようなメニューになってきたので、

本を借りてきて研究中です。
[PR]
by puppy1954 | 2010-07-16 04:37 | 育児日記 | Comments(5)
Commented at 2010-07-16 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whoko at 2010-07-16 13:00 x
お腹が満ち足りてコテン♪
よかったです~

実は私も同じようなことが。
母乳の出が悪く、あきらかに足りていないと感じていたものの、できるだけ母乳という病院の指導があり、しかも、まだ生後1カ月だったし、、、
でも、出ないお乳を吸わせるもんだから、切れちゃって血が出てきて、粉ミルクにしたら、まぁよく飲みよく眠ること。
母乳は素晴らしい自然食ですが、うちは粉ミルクに感謝してます^^
Commented by at 2010-07-16 22:42 x
puppyさん、こんばんわ、お邪魔します。
日記、興味深くて一気に読ませていただきました!
日本では隔週くらいにどっかでやってる育児相談とか、ベビーフード会社とかからもらえる"離乳食のめやす"冊子とかって、海外ではそう簡単に遭遇しないんだ…ってことに愕然としました。

puppyさんご心配の便秘対策について…周りでも薬をもらってるレベルの子が結構います。
耳学問ですが、よく聞く対処法で、こちらにまだ書かれていなかったものを挙げておきます。気になったらネットで詳細を検索してみてください。
●「の」の字マッサージ、肛門刺激、綿棒浣腸
●柑橘類、ワカメや海苔、きのこ、マルツエキス
●デンプンで詰まるとしたら油脂分が足りてない可能性も高いので、蛋白質を油脂の高い物に移行していくとか、バターをちょっと足してみる、とかどうでしょう?
●海外では難しいかもしれないけど、納豆。
えらそうにすみませんが、少しでもお役に立てたらと思い、こちらへ書き込みさせていただきました。H君のお腹が早く良くなりますように!
Commented by puppy1954 at 2010-07-16 22:44
くるみさん
こんにちは!紹介してくださり、ありがとうございます。
すごく良く書いてくださって、うれしいやら恥ずかしいやら。。。!!でもうれしいです!

粉ミルク、ちょっとドキドキでしたが、えらいすんなり受け入れてくれて、ホッです。
離乳食は、ニンジン、オート麦のおかゆ、ブロッコリー、カリフラワー、洋ナシ、りんご。。。なんかこの繰り返しです。便秘になるのが怖いので、冒険が出来ません。。。もう少し様子を見ます☆

whokoさん
こんにちは!
そうなんです、寝つきが良くなってびっくり&今までお腹すかせてたのかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

whokoさんもだったんですね。私の病院も、絶対母乳!みたいな感じで、粉ミルクはこんなに怖い。。。という風なチラシまでくれて、ウソではないんでしょうが、出ないもんはしょうがないじゃん!!と最後は開き直りです。
私も粉ミルクに感謝です。こんなに子供が満足そうに飲んでくれたら、もうそれでいいです!
Commented by puppy1954 at 2010-07-17 05:16
Kさん、こんにちは、ご訪問ありがとうございます!

日本では隔週くらいにどっかでやってる育児相談とか、ベビーフード会社とかからもらえる"離乳食のめやす"冊子とかって、海外ではそう簡単に遭遇しないんだ…ってことに愕然としました。


うーん、どうなんでしょう。私がどこのコミュニティにも属していない感じなので、(中途半端に移動しまくってますし)出会わないのかもしれません。どこかにはあるのかも。。。

便秘について、アドバイス本当ににありがとうございます。
ミカンのジュース、ききました!ありがとうございます。



●「の」の字マッサージ、肛門刺激、綿棒浣腸
●柑橘類、ワカメや海苔、きのこ、マルツエキス
●デンプンで詰まるとしたら油脂分が足りてない可能性も高いので、蛋白質を油脂の高い物に移行していくとか、バターをちょっと足してみる、とかどうでしょう?
●海外では難しいかもしれないけど、納豆。
えらそうにすみませんが、少しでもお役に立てたらと思い、こちらへ書き込みさせていただきました。H君のお腹が早く良くなりますように!