人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の授乳回数

昨日、ふと、

「夜中に何回、授乳してるのかな?」

と思い、数えてみました。

7回でした。

多い。。ですよね。。。。

夜7時に寝て、朝7時に起きるようにしてるのですが、

私はもちろん、そんな時間に一緒に寝るわけじゃなくて、

夜11時くらいに息子の隣で寝ます。

つまり添い寝、添い乳をしてしまってるので、

息子が起きて、おっぱいをせがみ、

私も寝ながら、おっぱいをあげているので、

(息子はおっぱいを飲むと、こてんとまた寝ます)

あんまり夜中、起きてるという感覚がなかった。。。

というか、みんなこんなもんだと思っていました。

でも、世の中には夜の7時に寝て、朝の7時まで一回も起きない赤ちゃんもいるそうな!!!

なんて楽なのでしょう!!!

正直、うらやましい。。。

ということで、イギリスのカリスマナニー、ジーナフォードの本を、

図書館で借りてきて読んでいます。

これは日本語版ですが、英語版、頑張って読んでます。。。
夜の授乳回数_a0132725_17444926.jpg


この本によると、あくまで私たちの場合、

赤ちゃんが夜中起きるのは、お腹がいっぱいになっていないから。

夜中に授乳

お腹がいっぱい

離乳食がちゃんと食べられない

夜中お腹がすく

夜中に授乳

と悪循環。

赤ちゃんが夜中に起きるのは、当たり前のことだし~~、、と

軽く考えていましたが、

こんなに頻繁に起きるということは、

息子は熟睡してないのでは?

今のところ、日中、ご機嫌さんだと思ってたけれど、

もしかして勘違い??とか、いろいろ思います。

本、頑張って読んでいますが、

なんせ英語なので、これであってるのかな??とかたまに思うし。。。

これ買ってみようかと検討中です。
by puppy1954 | 2010-06-27 16:56 | 育児日記 | Comments(0)