人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事量

食事量_a0132725_2282652.jpg


食事中です。

おかげさまで息子は食欲旺盛です。

が、義母が食べたり食べなかったり。

しょうがないと思うんです。。。

でも、そのことが原因で、旦那と昨日けんか。

旦那「お母さん、昼何食べたの?」

私「(缶の)マッシュルームスープとパンだったよ」

(義母のリクエストです)

旦那「あのねぇ。。。そんな食事だめだよ!タンパク質食べなきゃ、体重減っちゃうでしょ?!!」

私「。。。(ムッとしつつ)分かるけど。。。でも、私から強くは言えないよ。。。」

旦那「(ちょっと反省した様子)こっちからも強く言うけど。。。でも、puppyからもちゃんと言ってよ」


最初はこんなだったんですが、夕食準備時にまたけんか。

(義母の前じゃないです)

とにかく、義母の体重が減ったということで、二人ともいじょ~~にピリピリ。

旦那は口は出すけど、手は動かないタイプで、

私に指示を出すんですが、それがぜーんぶ、的外れ。

私もいつもならスルーするんですが、

子供は泣くは、義母の食事時間は迫ってるは、

旦那はいらん口出しをしてくるはで、

久々に、

イラ~~~~~!!!

っとしました。

でも、私は瞬間湯沸かし器なので、

イラーっとするのも早いですが、冷めるのも大変早いです。

その冷めた頭で

なんでこんなにいらいらするんだろう?と考えてみました。

で、行きついたのが、

「あー、私は感謝されたかったんだなー」

ということでした。

「僕のお母さんの面倒みてくれてありがとう」っていう

旦那からの感謝。

感謝じゃなくてもいいから、少し褒めるとか。

でも、その反対に「体重が減った」ということを義妹②に言われて、

多分、自分では自覚していなかったけど、

かなりショックだったんじゃないかと。。。。。

義妹②は、私のせいだって言いたかったんじゃないと思うんですけど!!

(そうだったら、マジできれます)

義母は何かにつけ、私に気を使ってくれますが、

旦那からそういう態度が欲しかったんだなぁ、私。

でも、何で自分がいらいらしてたのか、分かったので、

本当にすっきりしました。

旦那は私の機嫌がすぐ直るというのを分かってはいるのですが、

やはり気になってはいたようで、

出先から

「日本勝ってるよー!!」(サッカーの話)

と電話がありました。

義母と観戦中でした。(義母はほぼ寝てたけど。。。)

by puppy1954 | 2010-06-26 02:29 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by whoko at 2010-06-28 16:36 x
わぁ!かわいい!
とろけちゃいそうな笑顔ですね☆

いらいらの原因を考えてみるって、とっても参考になりました^^
出先から「日本勝ってるよー」と電話してくるダンナサマ、微笑ましいです♪
Commented by puppy1954 at 2010-06-28 17:30
WHOKOさん、

コメントありがとうございます。
なんせ昔から瞬間湯沸かし器なので、さすがにイタイ思い、失敗を繰り返し、いらっとしたら冷静に考えるようにしています。
あと、書くこと、ブログも役にたってると思います。

日本勝ちましたねー!あまりサッカー興味ないのですが、本当にうれしかったです。