a0132725_18144269.jpg
インスタグラムでバジルの水栽培してるのを見て、
真似してやってみました。

ネギはやったことあるけれど、
バジルまでできるとは思ってなかった。

a0132725_18143397.jpg
どんどん増えています。

誕生日に買ってもらった薔薇も一輪だけ残っています。
a0132725_18142425.jpg

[PR]
息子が学校で水泳レッスンを受けています。

イギリスの一般的な学校はプールがないので、
先生たちは子供を引率して公営のプールに行きます。
子供の足なので、30分はかかると思います。
(車が少ない通りをわざわざ遠回りしてくれている)
本当に先生方ご苦労様です!!!

でもそれ以外は体育は週に一回。
小学3年生ですよー、少なすぎないですか?
ちなみに小学1年生の娘は今学期、水泳もなしで
体育は週に一回のみ。。。。

私が日本で小学1年生だった時は週に4回は体育があったはず。
加えて冬は毎日マラソンは知らされる。。。
それと比べると少ないなぁ~と思わずにはいられません。

イギリス、予算をごそっと削ったそうで、
体育の先生にまで回らない状態なのです。

友人の息子の小学校は無料のサッカークラブがなくなったそう。
サッカーがしたいなら、街の有料のサッカークラブに
通わないといけなくなりました。

話がそれにそれましたが、
水泳の時に、濡れた水着をビニール袋に入れて
持って帰ったりしますよね?
私もそれが当然だと思っていたのですが、
息子のクラスメートがこういったものを持って来ていて、
いいアイデアだなーと思って真似させてもらっています。
a0132725_19481857.jpg
古いタオルで袋状の物を作るだけ。
手縫いでざくざくです。
a0132725_19475477.jpg
小さなことですが、
一回だけしか使わないビニール袋のごみを出さずに済みました。

やっていたのはフランスのママさんでした。
環境に関してはフランスのほうが意識が高そうだなぁ。。

[PR]
一番最近のバザーで買ったもの。

もう子供たちも大したものがない、と認知してしまったので、
ついてこない近所のバザー。
今回も全くハズレだなぁ、と思っていたら、
外にちょこんとお店を出していたおじいさんがヒットでした。

ペンチやら金槌、DIY用具を格安で出していました。
そこにごろんと出していた星形のランプシェード。
a0132725_19535973.jpg
高いところにつけるのは一苦労でしたが、
明かりをつけるといい感じに!
a0132725_19515691.jpg
まけてくれて1ポンドでした。

あとは近所で拾ったもの。
胡蝶蘭の苗です。
ファームに行った時に、いつか胡蝶蘭を育てたいなーと書いたけど、
すっかり忘れていました。
a0132725_19540942.jpg
落ちてるのを見つけたときは運命だと思いました(^^

本当に落ちてたんですよー、
近所の家がしょっちゅう「ご自由にお取りください」コーナーをもうけるんです。
そこにちょこんと置いてありました。

大事に育てますからね~!
放出してくれた人ありがとう!


[PR]
息子の宿題に、
ピラミッドを作る
というのが出ました。

旦那と息子、合作です。
角砂糖でピラミッドを作り、
コーンミールで砂漠の感じを出しました。

a0132725_18315336.jpg
ヤシの木は私作。
a0132725_18321874.jpg
ちゃんと上の段が取り外しでき、ミイラの間が覗けます。
a0132725_18320394.jpg
うちの旦那は美大出なのでこういうの、妙に張り切るんです。
a0132725_18313634.jpg
はじめはボンドでくっつけていましたが、
砂糖が溶けてくるのです。
それで粉砂糖と卵白で糊を作りました。
結構な量が要りました。
a0132725_18312699.jpg
粘土でマミー(ミイラ)も作りました。
a0132725_18314519.jpg
a0132725_18321168.jpg
うちは徒歩通学なので、
これを歩いて運ぶのかぁ~、とうんざりしていたら、
珍しく旦那が車で送ってくれました。
a0132725_18323096.jpg
ここまで大きいのを作ってきたのは、
息子だけだったようで、
息子は鼻が高かったようです。
a0132725_18322417.jpg



[PR]
蟻が大量発生したことは前に書きました。
何が効いたか、何がダメだったか、
順番に書いて行こうと思います。

朝起きたらキッチンに大量の蟻が。
この家に5年以上住んでいますが、
こんなことは初めて。
すぐに皆殺しにしたいところですが、
子供がいるので、劇薬は避けたい。
①一番初めにした行動は、キッチンをくまなく拭くこと。
綺麗にはなりましたが、全く効果なし。

②は外からの道をなるべくふさぐこと。
蟻は小さいのでどんな隙間からも入ってこれるので、
これも全く効果なし。というかふさぎようがない。

③ネットで見た情報
ベビーパウダーがいいらしい。
外でまいてみると、確かに蟻が避けています。
でもアリの巣にそのままぶち込まないと意味は無し。
そしてアリの巣はどうやら屋上にあるらしいのです。
壁を伝って蟻は下りてきているので、
壁にベビーパウダーを巻く手立てがなくて、断念。

④ついにスーパーで劇薬を購入。
なぜか日本の文字がついています。
キッチンにまくのは怖いので、外にまきます。
次の日外を見ると、そのパウダーの周りに干からびた蟻がいます。
うーん、蟻を殺すのには確かに効果はあったけれど、
そうじゃなくて、アリの巣を全滅させてほしいのです!!
ということで、これも使用をストップ。
a0132725_22505545.jpg
⑤ネットで見た情報その⒉。
重曹と粉砂糖を水で溶いたものを置いてみます。
何でも蟻には二つ胃があって、
ひとつは外で見つけたエサをためて、巣に持ち込んで、
巣にいる仲間たちの食料にする用らしい。
重曹がおなかの中で破裂して、全滅するらしいです。
これをキッチンの至る所に置いてみます。
確かに蟻に大人気。
でも、次の日、蟻は見向きもせず、キッチンを徘徊しています。
旦那には「逆に餌付けしてない?」といわれる始末。
a0132725_22510324.jpg
⑥日本の母親がこんなものを送ってくれました。
もうほとほと疲れ果てていたので、
全く効果は期待せず。
が、二週目にして蟻は綺麗にいなくなりました。。。。
本当になんだったの?くらい。
日本バンザイ、
フ〇キラーさん、本当にありがとう。
a0132725_22501849.jpg
a0132725_22502778.jpg

たかが蟻。。。なんですが、
本当にストレスが溜まりました。

いろんなものを試すたびに、
今日はいなくなってくれるかも♪と、
期待が高まるのですが、
それがあっさり裏切られる。。。

もう一生、蟻と共存かもね~フフフ。。。
くらいに思ってたんですが、
いなくなって本当に嬉しい!!!

でも、それまでちょこちょこと徘徊していた蟻が、
徐々にいなくなるんじゃなくて、
ピタッといきなり消えたのもすごく不思議でした。

蟻は実はすごい知能があるんじゃないかな。。。と想像したくらい。

「これ以上この家を探索しても、
犠牲を出すばかりで、成果はないから撤収!」
と、蟻のリーダーが指示を出したんじゃないかな。。。

もしかしたら人間よりずっとずっと賢いかもね。。。

あ、一応ごみゼロの方法も調べたし、試したんですよ。

例えばBeaさんの本には、
虫よけには水で薄めたビネガーが効く、とあったけど、
全く効きませんよー。
お酢、原液でぶちまけても、蟻は涼しい顔で悠々と歩いてたなぁ。
あと、コーヒーかす。
これも全く効き目無し。
やっぱり化学薬品は強いなーと思ったのでした。

[PR]
9月3日は私の誕生日でした。
43歳になりました~。

いつも大したことしないのですが、
今年は息子のベストフレンド、ベン君のお祝いと重なって、
子供たちがいなかったので、
旦那と二人で近所のジャパニーズレストランへ行ってきました。
子供たちには後でブーブー文句を言われましたが、
すごく久しぶりに夫婦二人でゆっくりできました。
日本のビールも飲めた~♪
a0132725_21593319.jpg
a0132725_21593998.jpg
バラの花束も買ってきてくれました。
a0132725_21592451.jpg
自分でチョコタルトを焼きました。
a0132725_21594536.jpg
誕生日はこのフライパン。。という訳ではなくて、
ずっときれいなクレープが焼けるやつが欲しいなぁ、
と思っていたら買って来てくれたのです。
綺麗に焼けて満足です!
a0132725_21591874.jpg
a0132725_22142601.jpg
でも、誕生日プレゼント、特にほしいものはないんです。
それどころか断捨離をもっと進めたいのです!
ああ、でも、やっと明日子供たちが学校に行きます!!
そのことが何よりの誕生日プレゼントだったりします。。。


[PR]
キャンプ、一泊だけだったのですが、結構疲れました。
a0132725_06304790.jpg
フェス、歩き回るからなぁ~。
子供たちがパフォーマンスをじっくり見る年齢じゃないから、
私たちもそれについて歩きまくりました。

しかも、荷物は全部私が運ぶ役目。
各自が持っている水筒、水全部入れたら700グラムくらいあった。。(それを4本!)

ごみゼロするもんね!と意気込んでセット持って行ったんだけど、
このほうろうのボウル、結構重くてですね、
テントの中に残していきました。
だからフェスで食べたもの、全部ゴミを出してしまいました。。。
よく考えたら家にあるプラスチックのお皿とかでも良かったよね。。。
そしたら持ち運べたのに。
a0132725_03121891.jpg
でも、わたしがそんなダメダメなのに対し、
ちゃんとごみゼロやってる若者もいましたよ。
堂々と持参した食器を使っててかっこよかったなぁ。
a0132725_06305402.jpg
ま、ともかく、来年もフェス参加は決まってるので、
重い荷物を運ぶカートを何とか調達したいな。
でも、フェスの時しか使わないんですよね。
どこかからレンタルできたら最高なんですがねー。
a0132725_03244616.jpg
あと、屋台の食事があまりにもフェス価格。
コーヒーもクレープもすごみのある値段でございました。
でも旦那曰く、ぼったくりなんじゃなくて、
屋台もそれなりの家賃を払わなくちゃいけないから
そんな値段になってしまうそうです。

なのでコーヒー作る用具くらいは持っていきたいところです。
そういうの探してるだけで、楽しいですね。
キャンプ用品って見てるだけでワクワクします。
a0132725_03382068.jpg
フェスにつきものの青空ヨガ教室も、
次は参加しますよー。
だからヨガパンツをもっていかないと!
a0132725_03193818.jpg
キャンプもアウトドアもいいのですが、
ロンドンで日常生活に戻った時、
心底ほっとします。
暖かいベッド、
お湯が沢山使えるお風呂、
勝手に洗ってくれる洗濯機、
テレビ、ネット、
便利なキッチン、
清潔なトイレ、
リーズナブルな値段のスーパー。
誰に感謝したらいいのかわからないけど、
本当に素晴らしい!

何かの本で、キャンプの役目は、
便利な日常生活に感謝できるようになること、とあったけれど、
本当にそうだと思います。

[PR]
またサマーフェスに行ってきました。
またといっても前回のは2014年前だからもう3年前になるのかー、
本当に年月がたつのはあっという間です。

前回は大きめテント(家族4人が悠々と寝れて、立って歩ける感じ)でしたが、
今回はこのポップアップテント。
私と子供がぎゅうぎゅう詰めで寝て、旦那は車泊。
a0132725_00541468.jpg
テントの周りをガーランドで可愛く飾り付けてる家族もありましたが、
私たちにそんな余裕はもちろんない。
でも、そうやって、フェスを楽しむ気持ちはすごく素敵だと思います。
a0132725_00575805.jpg
子供達は朝から晩まで遊んで遊んで。
a0132725_00561084.jpg
a0132725_00563026.jpg
a0132725_00582705.jpg
a0132725_00554389.jpg
a0132725_00555965.jpg
a0132725_06310322.jpg
a0132725_06311332.jpg
a0132725_06320885.jpg
a0132725_06322942.jpg
a0132725_06324939.jpg
a0132725_06314817.jpg
a0132725_06320169.jpg
a0132725_06313866.jpg
a0132725_06312939.jpg
フェスにつきものの、
ヒーリングやマッサージのテント。
いつもガラガラでした。
いろんなヒーリングがあるんだなーと見てるだけ。
a0132725_00581980.jpg
こういうヒッピーテイストが至る所にあるのがフェスです。
a0132725_00571788.jpg
a0132725_00564018.jpg
息子は途中でもう帰りたーい、ってなってましたが、
娘は単に芝生の上に座っているだけでも、
嬉しくてしょうがない感じでした。
兄妹なのに、この差。

トイレの話になるのですが、
コンポストトイレといって、
用を足した後、おがくずをかぶせるのです。
これも息子はダメで、
娘は「面白ーい!」ってなってました。

食べ物はやはりオーガニック、ベジタリアン、ビーガン系が多かったです。
a0132725_06322226.jpg
a0132725_06323647.jpg
このお寿司屋さん、大人気で、
私も気になって食べてみました。
a0132725_04212390.jpg
キュウリ、アボガド、ベジタリアンチキン(??)と一緒に
スィートポテトを巻き込んであるんです。
日本のさつまいもと違う、水っぽいオレンジのですが、
不思議にマッチして美味しかったです。
照り焼きソースで味付けてありました。
a0132725_04210612.jpg
子供たちは朝食にベジタリアンソーセージが出て、
全部残していました。
私は残り物担当になります。。。
a0132725_00570536.jpg
アイスも微妙だった模様。
(残り物はまた私に。。。)
a0132725_06312119.jpg
催しよりも、お店が多い気がしました。
お土産屋さんや(安いアクセサリーとか)カーニバルの衣装を売っているお店。
一つ買えばよかったなぁ~と後悔してるのは、
アフリカの布を使った娘用のスカート、
上に白のTシャツを合わせれば、すごく似合ったのではないかと思うんですが、もう遅い!

a0132725_04213321.jpg
フェスって体力使うので、
私はひと夏に一回で十分です、が、
旦那の友人は夏中フェスに行きまくっている人がいます。

天気がいいアウトドアで、
知らない人同士でライブミュージックを聞いている、
ふと隣の人と目が合う、
ニコッと笑う、
サイコーにハッピーな気分になるんだ~!
だからフェスが大好きだー!

みたいなことを言っていました。

私はやっぱりイギリス人じゃないので、
その辺はまだまだ分かりません。
10年後くらいに分かるようになるかしらって感じです。

[PR]
二泊三日でファームステイしてきました。
(単に旦那の友人の農場に泊めてもらっただけ)
a0132725_19001924.jpg
三日間、テレビなし、ゲーム無しでも全く平気。
a0132725_19010913.jpg
やること、見るものがいっぱいあるのです。
a0132725_19012292.jpg
動物王国だし。。。
(犬4匹、猫2匹、オウム一匹、鶏たくさん、馬、牛その他。。)
a0132725_19005592.jpg
a0132725_19004341.jpg
a0132725_19014964.jpg
家庭菜園でできた野菜、息子もしっかり食べました。
「スーパーのと全然味が違う!」とびっくりしてました。

a0132725_19011877.jpg
a0132725_19013774.jpg
撃ったハトを持ってくる人がいたり。
(ローストして食べるらしいです)
a0132725_19012696.jpg
奥さんはハチ飼ってたり。
a0132725_19010558.jpg
合間にポニーに乗らせてもらったり。
a0132725_19015664.jpg
a0132725_19021330.jpg
a0132725_19020415.jpg
a0132725_19022366.jpg
奥さん手作りの古いドールハウスで遊ばせてもらったり。
a0132725_19003328.jpg
a0132725_19003927.jpg
お部屋は屋根裏部屋だったり。
a0132725_19000322.jpg
毎日暗くなるまでくたくたに遊んで、
こてーんと寝ていました。
ロンドンでももっと活動的にならなくちゃねー、と
母は反省しました。

今回、旦那抜きで、旦那の友人宅に泊めてもらったので、
すごく緊張しましたが、
大変楽しく過ごせました。

毎日奥さんの働きぶりには圧倒されました。
農場での毎日、のんびりしてるんだろうなぁ~なんて少しでも思ってた私…
もう奥さん、フル回転なのです。
一番大変そうなのは馬の世話。
藁をお水に浸して、重くなったものを運んで、
乗馬するときはこれまた思い乗馬道具をセットして。。。

チキンは脱走するは、
猫は気ままだわ、
犬が一番、安定してました。
a0132725_19013226.jpg
奥さん、さらに耕運機、トラクターも運転するのです。
と思ったら、家中のカーテンは彼女の手作りだったり、
副業でランプシェードを手作りして小商いを始めたり。。。
毎日の食事の支度はもちろん。
さらに子供たちの送迎。

なんかもう止まってる時がなかったです。

植物を育てるのも上手で、
家中につる薔薇がつたって、
私も奥さんの真似をして、次は蘭を育ててみるつもりです。
そこくらいしか真似できないような。。。
a0132725_19501078.jpg


[PR]
a0132725_21164966.jpg
先日初めて、

お弁当箱を差し出して、

「これに入れてください!」というのをやってみました。

どきどきした~。。。

スタッフは「は?」みたいな嫌な対応は全くなくて、

一瞬考えて、
「あ!分かったわ!
お弁当にするんでしょう!?」
と言って、快く入れてくれました。

小さな一歩だけど、

習慣にしたいなぁ。

[PR]
ゴミの量は相変わらずです。
(つまり減っていない)

自分でも進んでるんだか後退してるんだか分らないのですが、

まあ、数年後にはごみゼロ生活が実現できている予定で、

現在いろんなことを試し中です。

そう、今はお試し期間なのです!

いろんな選択肢の中から、自分に合ったごみゼロを選んでいるのです!

。。。。

と思ったら、

「あー、私、全然ごみゼロ出来てないじゃん!」

という鬱々した気分が抜けました。

そんな気分で何かしても楽しくないし、上手くいきっこないから良かったです。


そんな中で試したものの中から良かったものを。

ガラスのストローです。

はじめ、そんなものがあると知った時、
びっくりしたもんです。

でも、ストロー自体、我が家に必須ではないしなぁ、とスルーしてました。

お店で、子供たちにせがまれても「ダメ~」で終わってたんです。
息子はモノが分かってきているから、
あれはプラスチックのごみを増やすから買いたくない、と説明もしたら納得もしていました。

でも、ある時、息子に、
「やっぱりストロー欲しいな~」
とつぶやかれ。

そんなに欲しいなら買ってあげよう!
そしてどうせ買うのなら、ごみゼロの選択肢の中から見つけよう!

といろいろ検索して。

ステンレスのストローと迷ったのですが、
ガラスにしました。
a0132725_01505772.jpg
子供たちの反応は上々です。

子供たちの友達も、

「ガラスのストローなんて初めて―!」

と大騒ぎしてくれます。

そしてうれしいことに、
いろいろ調べているときに知ったのですが、

歯のためにも、ストローの使用はとてもいいらしいです。

甘い飲み物が歯に直接つかないように、
気を付けた方がいいので、
大人も大いに使うべし。。。らしい。。。

(ストローは子供のものだと思ってた!)

こんな感じで細々~とごみゼロ続けていきます!

[PR]
今年はロンドンで過ごす夏休みです。
長期のホリデーに行く予定は全くありません。

ふと、

「ロンドンでキッチン付きのフラットを借りて
家族で過ごす夏休み」

を考えてみました。

そうしたらどんな風に過ごすだろう?

スーパーに子供たちと行って、
近所の公園やプールに行くんじゃないかな。

たまには都心に出かけて博物館なんか行ったりして。

。。。。

。。。。

なんだ、今と一緒じゃん!

旦那に言ったら

「そうそう、フランス行っても
スペイン行っても、
やることは同じだよね~」

と返ってきて、

「うんうん、スペイン行った時も、
子供たちはテレビばっかり見てて、
旦那は変な時間にお昼寝して、
夜寝れなくなって、
私はタブレットばかりしてて。。。

ロンドンと同じことしてたよね~」

「そうそう!」

と二人で大笑い。

それから楽しく過ごせています。

人間っておかしなもので、
考え方ひとつで楽しくなったり、不愉快になったり。。

起こってる現実は何にも変わっていないのに。

ロンドンにスタックしてどこにも行けないみじめな夏休み!

と思うか。

ロンドンに観光に来た一家のフリする夏休み♪

と思うか。

でも、昨日、旦那が子供たちを連れて電車に乗っていたら、
紳士が娘に席を譲ってくれ、

「一日ロンドン観光して疲れたでしょう」

と言われたそうです。(もちろんしていない!)

なんか雰囲気的にそうなってたのかな~、
フリも侮れませんね~。


[PR]
ブログ長く放置していましたが、
昨日チェックしてみたら、
私の長年のファンであるwhokoさんが
コメントを残してくださっていました。

ううう、うれしい179.png
読んでくれるだけでもうれしいのですが、
コメントを残してくれるのって
すごくうれしいのです!

私も人のブログ、
読み逃げが多いのですが、
なるべく多くコメントを残そう!って思いました。

しかもwhokoさん、
私がブログに書いた
蟹の横歩きを読んだ感想まで書いてくれている~!!

こういうのもすごくすごくすごくうれしいのです。
ボキャブラリーが貧困ですいませんが、
それしか思いつかない。。。

と、いうことで、今日も本の話題です。

何回も書いていますが、
私にとって英語の本は
未だに言葉の羅列がつまったものです。

日本語の本からは元気をもらえるけど、
英語の本からは元気を吸い取られます。
それくらい読むのにパワーが要ります。

じゃあ何で英語の本を読んでいるの?
と聞かれると、
やはり英語をもっと理解したいから、
もっと上手になりたいから、
英語の本でしか得られない知識もたまにあったりするから。

英語の本は主に図書館で目についたものを調達していますが、
何気なしに手に取った本から
思いがけない情報が得られたりします。

前回紹介した「Salt to the sea」もそうです。
a0132725_22242030.jpg
今読んでいる本は「Modern Women」
a0132725_22394300.jpg
ほぉー、こんな女性がいたのか~!
と感嘆しながら読んでいます。

知らない女性ばかり。

でも、わが国の田部井淳子さんも紹介されています。
a0132725_22391780.jpg
日本では当然有名人かと思いますが、私、知らなかったんです。。。
すごい女性が日本にいたものだなぁ。

1人につき2ページなので、
集中力のない私でも大丈夫。

毎日少しずつ読んでいます。
夏休み中に全部読んでしまう予定!目標!

子供にどうかなーと思った本。
a0132725_22452449.jpg
これも本屋さんで山積みになっていました。
アマゾンのレビューもよかったのですが、
息子には難しかったようです。
私も読もうとして挫折しました。
ファンタジーはどうも苦手です。
(映画は好きなんだけど。。。)

あと、深刻な話ばかり選んでしまうので、
軽快な話をと思ったのですが、
これも挫折。
a0132725_23211816.jpg
またいつか挑戦する(予定)!

息子が7歳で、
夏休みなので時間がたっぷりあり、
本を読ますのに絶好の機会なのです。

で、毎日のように図書館に行って、
娘用の絵本も含め、
山のように借りてきているのですが、
子供用といえども興味深い本も多いのです。

次回もまた本の話題になると思います。
皆さんも子供用も含め、おすすめの洋書、
教えて頂けると嬉しいです!








[PR]
やっと読み終えました。長かった。。。
a0132725_22242030.jpg

英語の勉強として、
一カ月に一冊、本を読もう!と決めたのですが、
結局二カ月近くかかってしまったなぁ~。

でも、何とか読み終えた!
最後は勢いで読みました。
日本語訳が出ていないので、
最後どうなるか知りたかったら、
読むしかないのです。。。!!!

英語を読めるようにはなったけど、
(わからない単語も死ぬほどあるが)
本当にただ読んでるだけ。

日本語の本を読むと、
ほっとしたり、疲れが取れたり、
励まされたりするもんですが、

英語でそうなる日は遠いな。。。

それはそうと、
この本、なんの前知識もなく、
図書館の子供向けスペースの
目立つところに置いてあったので、
借りてみました。

なので、ヴィルヘルム・グストロフ号撃沈 のことも知らなくて、
その事件も調べながら読みました。
といっても、ネットで検索しただけですが。

同じ出来事をモチーフに、
「ブリキの太鼓」のギュンター・グラスが
「蟹の横歩き」という本を書いてるようです。
これは日本語でいつか読みたいな。。。

それにしても、疎開しようとしていた難民を1万人近く殺されていたなんて。

でも、敗戦国のそういった出来事は、
あまり知られないまま、忘れ去られるんですよね。

日本でも対馬丸で疎開児童が多数亡くなったけれど、
アメリカやイギリスにはまったくと言っていいほど知られていないし。

いや、それどころか、原爆の被害だって、
あんまり分かってないんですよ、多分。
興味もないのか、目を背けているのか、どっちだろう?

亡き義理母と詳しく話したことはなかったけれど、
日本国民も苦しんだ、っていう情報は
あんまり入ってきてない感じでした。
自ら本を読んだりして調べれば別でしょうが、
戦争のことなんてそんなに知りたくはないですよね。

話がそれました。
本の話!

児童文学なので、
難解なところはなく、センテンスも短く、
ノッてきたらすらすら読めると思います。
私の場合、ノるまでが長かったけれど。
あと、本自体も400ページ近くあり長いです。

戦争のお話なので、
暗く、重い描写ばかりですが、
最後は希望で終わっています。

特におすすめはしないけれど、
(なんせ長いので)
今、イギリスでベストセラーになってるようです。
書店で山積みしてました。


[PR]
お久しぶりです。
キッチンに蟻が出没して、格闘しておりました。。。
(進行中)
蟻退治にはこれが効くよ!という耳寄り情報お待ちしております。

それはそうと、先月、素敵なバースデーパーティがありました。

場所は近所の小さなパペットショップ。
入るのは初めてです。
a0132725_21462928.jpg
パペットショップを通り抜けて、奥に入ると、
うちの居間より小さいスペースがあり。。。
a0132725_21462348.jpg
そこで独特の雰囲気の店主のパペットショーに見入る子供たち。
a0132725_21461752.jpg
店が小さいので、親たちは外に出て、
カフェでおしゃべりしたり、
近所に可愛い通りがあるので、ウィンドーショッピングしたり。
2時間後に迎えに行くと、ケーキも食べ終わって
興奮した子供たち。

パーティではこんなパペットを作ったそうです。
a0132725_21463626.jpg
紙皿と輪ゴムで鳥の出来上がり~。
a0132725_21464178.jpg
家に帰ってから、もう一つお兄ちゃんの為に作りました。
a0132725_21465180.jpg
a0132725_21464745.jpg
1人パペットショー開催中。

次の日学校に持って行って先生に見せていました。
それくらい気に入ったようです。

子供たちのパーティでは、お決まりでパーティバックがもらえるのですが、
それがまあたいていは、10分で飽きるようなプラスチックのおもちゃが
わんさか入ってたりします。
(ハイ、私たちもいれました。。。)

でも、このパーティで持ち帰ったパペットは、
子供たち自身で作ったもので、
ボロボロになるまで夢中で遊んでいました。

このパペットのほかに、
少し駄菓子を持って帰ってきましたが、
全体的にパーティフードもシンプルでした。
ゴミも少なかったのではないかなと予想。

こういうパーティもありだなぁ。
というかこんなパーティがしたいな。

子供たちが何かを手作りして、
それを持ち帰ってもらって、
家でも大事に使ってもらえる。。。

あ、ぞうだ!
このパーティ、招待状もサンキューカードも
電子カードだったんですよ。
そんなこと初めてだったんですが、
紙ごみも全くでなくて、改めていいアイデアだなーと思いました。

[PR]
今日もごみゼロに全くつながらない買い物をしてしまいました。
ケチャップ(子供が大好き)、
台所用洗剤(旦那が必要、私なら廃油石鹸を使うのに。。。)、
パックに入った苺(パックに入ってないものなどない!)、などなど。。。

あー、ごみゼロは遠い!
というか、実現できる日は来るんだろうか?

毎週三つはリサイクルごみ出してるよ、
プラスチックゴミ出まくりだよ。。。

と、暗くなっててもしょうがないので、
そんな時は、
ごみゼロ関連のインスタグラムか、
YouTubeを見て

また出来るところからがんばるぞー!

と、気持ちをあげるようにしています。

私の一番のお気に入りはこれです。
彼女のインスタグラムを見て、
沢山のヒントをもらっています。

さかのぼってしまうけれど、
12月のクリスマスシーズンのごみが出ないプレゼントのヒントは
本当に参考になりました。
日本の方です。
風呂敷ってやっぱりいいなぁ~。
YouTubeではこちら!
柘植の櫛、欲しくなりました。。。
ではでは、また明日から
出来ることからごみゼロ、頑張りましょ~!




[PR]
少し前に片付けたはずなのに、
まだ要らないものが出る我が家。。。

キッチンの引き出しからこれだけ出た。
a0132725_21094586.jpg
チーズナイフなんて使ったことない!
あと用途がよく分からないものだらけ。
ウォールナッツカッターなるものまで出てきた。
(それはタグさえとっていない!)
まとめてチャリティショップに出そう。

戸棚からはチョッパーとミニフープロが出てきた。。。
a0132725_21120006.jpg
このふたつは2年は使っていないはず。
チャリティショップだな。。。

まだまだ出てきそうな我が家。
また断捨離編続きます。。。
a0132725_21135329.jpg

[PR]
日曜日、いとこ会に出席してきました。
a0132725_21395369.jpg
旦那が小さい時から、
毎年同じ場所で行われているそうです。
a0132725_21400336.jpg
私は最初、聞いた時、
田舎の小さいパブでこじんまりとするんだろうなぁ、
と勝手に決めつけていました。

なぜかというと、義理母のお葬式の後の集まりが
そんな感じだったからです。

そしたら、こぎれいなホテルで、
人数も30人はいたのでびっくりしました。
a0132725_21402101.jpg
初めて会う旦那のいとこ、その嫁、子供、果たして孫まで。。。

最初、子供たちともどもアウェーでしたが、
遊び上手なパパさんがいて、
皆で鬼ごっこや、だるまさんが転んだゲームに入れてくれました。
人見知りな子供たちも楽しそう。。。良かった。。(涙
a0132725_21401378.jpg
私も知ってるのは、旦那と義妹②とその娘ルビーちゃんだけでしたが、
少-しだけ、自己紹介に毛が生えた程度のことしか
話していませんが、まあ、何とか孤立せずにすみました!
なんせ、旦那のいとこ(と子供と孫含む)と話す機会なんて、
そうはないでしょう!
a0132725_21402947.jpg
1人だけ、日本に住んでたーという方がいて、
やはりその人と一番話が弾みました。
そりゃそうですよね。
池袋に住んでた!と言われても、
関西出身の私は話について行けなくてすいません、て感じでしたが、
日本大好き!と言われて悪い気はしませんでした。

彼女が滞在していた時はバブル真っただ中。
ゴミ捨て場に掘り出し物が沢山あったわ~と言ってました。
未だに拾ったランプを大事に持っているんだそうです。
こういうところですごく共感できました。
私もロンドンで結構モノを拾って使っているからです。

あと、旦那のいとこの孫が参加しているバンドが、
富士ロックフェスティバルに出たそうです。
これまた関西の私にはなじみが薄いのですが、
日本最大のフェスなんですよね?(違う。。。?)

旦那のいとこの孫、という限りなく他人に近い親戚が、
日本でがんばってることに励まされて、
私たちも帰途につきました。

このいとこ会、毎年行われているんですが、
旦那は参加するの5年ぶり、
義妹②は10年ぶり、
義妹①は欠席、
義弟は出席するつもりこれからも無し、
というあんまりまとまりのない旦那の兄妹たち。

でも、毎年必ず出席!とか言われてもねぇーって感じですよね。
まあ、出来たら参加、というスタンスで、
5年に一回くらい参加するのが一番いいのかも。

私たちも次参加するのはいつになるのかなー?

[PR]
最近の我が家のごみゼロの話題です。

腋に塗るタイプのデオドラントがなくなりました。(写真後ろ)
ので、Beaさんの本で見たアルムストーンを購入してみました。(写真前)
a0132725_14565782.jpg
プラスチックが一切使われていない!潔いです!
しかも,使い切るのに時間がかかりそう。

使い方は、
①水に濡らす
②腋に塗る
です。
水に濡らすのは少しめんどくさいのですが、
プラスチックのごみを出さなくていいのはありがたいです。

捨てようと思っていた娘のアクリル混のセーター。
かなり着込んだので、人にあげるのは無理。
でもただ捨てるのもなんだか。。
と、ザクザク切って、アクリルたわしにしてみました。
ほつれそうなところはかがっています。
ダメもとで作ったのですが、
意外にしっかりしていて使いやすいです。
娘のセーターから10以上は作れました☆
a0132725_15072082.jpg
a0132725_15072936.jpg
娘の自転車、もっと大きいサイズのが欲しいなぁ~と、
思っていましたが、シートを少し上げてみると、
もうちょっと長く乗れそう!
焦って新しいの買わなくてよかった~!
a0132725_15103990.jpg
我が家のコンポスト用屑野菜入れです。
もとは亡き義理母の琺瑯のローストパンでした。
これでよくチキン焼いたな~。
シンクの下に収まるサイズなのもグッド!
いっぱいになると庭のコンポスト入れへ持っていきます。
a0132725_21114968.jpg
娘の体操ズボンの膝がやぶけました。。。が、
ミシンで補修。
娘は文句も言わない(そういう事に無頓着)ので、助かります!
(ちなみに息子はめっちゃ言います。。。)
何でもすぐ購入せず、使えるだけ使おうと思います。
a0132725_15105097.jpg






[PR]
今回マヨルカ島に行くにあたって、
ごみゼロ式で旅できたらいいなぁ~と、
いろいろ準備していました。

持って行ったものは

①カトラリー(フォークとスプーン)
②子供たちのウォーターボトル
③私と旦那のタンブラー
④プラスチックのコップふたつ
⑤子供たちのアルミのお弁当箱
⑥よく切れる果物ナイフ
⑦手ぬぐい、ハンカチ類いっぱい

結果使ったものは

②ウォーターボトル
子供たちが学校でも使っているもので、
毎日水道水を入れて持ち歩いていました。

⑤アルミのお弁当箱
ロンドンから子供たちのおやつ入れになり、
ビッキーさんとピクニックをした時、お皿代わりになりました。
マヨルカから帰ってくるときも、旦那が購入した食べかけのチーズとか
入れて持って帰れました。
a0132725_20191341.jpg
↑レトロなんだけど、軽くて、匂いが移らず、丈夫、と使えるのです。

⑥果物ナイフ
リンゴやキゥイを購入したので、
よく使いました。
(ホテルに簡易キッチンがついていて、
一通りのものが揃っていましたが、
ナイフは切れ味がすごくいまいちでした)

⑦手ぬぐい、ハンカチ類もよく使いました。
小さいので、時間が空いた時にちょっと洗っておけば
すぐ乾くので本当に便利でした。
a0132725_20184499.jpg
せっかく持って行ったタンブラー↑も使えなかったのが残念。。。
a0132725_20150823.jpg
マヨルカのスーパーはこんなで、嬉しかったな。
a0132725_20143770.jpg
ソーセージもこのまま購入できました。
a0132725_20153728.jpg

このビスケット、可愛いけど、買ってみたいけど、ごみ出るしなぁとか思いながらパチリ。
a0132725_20163709.jpg
ごみゼロとは関係ないんですが、、
こんな感じのミルクにつけて食べましょう?的なビスケットが
8種類はあったんです。スペイン式なのかな?美味しそう。
イギリスでは見ないので、新鮮で撮ってみました。

地元の野外のマーケットとか、
妄想してたんですが、
めぐり合わなくて残念!

可愛いマルシェ籠バックも
おじさんが二つ持ちしたりして、
普段の風景に溶け込んでてよかったです。
私も買いかけたけど、
布のトート持ってるじゃん!と留まりました。
a0132725_03194857.jpg
いつもお土産買いすぎて、うんざりしてしまうのですが、
今回は清々しいほどになし!でした。
この調子でごみゼロを目指していこう!

ホテルのアメニティも、全く手をつけなかったんですよー。
いつも、いぎたなく全部持ち帰るような奴(私)だったのに。。。
持ってきた石鹸ですべて事足りた!

あとビーチとか街中もごみがあんまり落ちていなかったのが
印象的でした。地元の意識が高いのかな。
a0132725_03180253.jpg

[PR]